PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セガAMプライベートショー&岡村氏インタビュー。(あと戯言



セガAM系プライベートショウ&セガCSの顔岡村氏インタビュー記事。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071109/sega.htm
(AMショー
http://japan.cnet.com/sp/game2007/story/0,3800082083,20360683,00.htm
(岡村氏インタビュー。


AMショーは新規タイトル発表イロイロ。ネットワークカジノでは上の女流プロが登場。
三国志大戦3の詳細が詳しく書かれているほか、メダル系が中心に。

岡村氏インタビューではセガのあり方と今後の抱負についての記事。

世界に先駆けてパブリッシャーとしての確立はセガが日本で一番速かった
わけですが、すぐにコナミ、ナムコ、最近ではスクエニも追随。

セガラリー、ゴールデンアックス、サンバでアミーゴなどの続編系
アメリカでしか受け入れられないようなものや映画アメコミ系
CLUBやコンデムド2など世界的にもいけそうなタイトルなど海外は成果が楽しみな状況。

ただ、国内ではブランド崩壊で悲惨なソニック&PSU、ユーザーの希望に
やマーケティングに疑問があるプラットフォーム選定やタイトル
など
ゲーム制作のスタンスのあり方に疑問がのこりそうな戦略が見え隠れ。

さかつく&やきゅつく(DCテイスト パンツァー(lairやドラグーン系があるにもかかわらず
眠らせておくことが疑問なタイトルも多く、ココまで来るとCSそのものに疑問符。

国内CS開発者が勝手に作ることとマーケティングのバランスが
取れてない、それで失敗という繰り返しが待っている
気がしてならないっす。

それに新規タイトルが全然でてこなくなったのも既存のコンテンツを
食いつぶしてしまうことにつながなりそう
(すでにソニックに影響がでている

次にでる次世代機版ソニック(PS系 がいろんな意味で楽しみ。

パブリッシャーとしては成功、

でもCS開発はもうgdgd。



追伸:セガ初のリアルタイムでハリウッドとのタイアップ「ライラの冒険」
次世代機版スクリーンショットイロイロ。

http://ruliweb.empas.com/ruliboard/read.htm?main=ps&table=game_ps04&num=34238&page=1&left=b
スポンサーサイト

| [ピックアップ・ゲーム情報]セガ系記事 | 18時50分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

正直セガに関しては今のままだったらPS3と一緒に死ぬだけだと思うんですよね、ゲーム業界で一番KY(空気が読めない)企業になってる雰囲気(次点は日本一SW)

| zr | 2007/11/12 07:17 | URL | ≫ EDIT

訂正、セガに匹敵するKY企業なアクティビジョンをわすれてました。

| zr | 2007/11/12 07:28 | URL | ≫ EDIT

そうですねぇ~マーケティングに
問題ありそう。
PDが独断で決定している部分も多そうだし。
戦場のヴァルキュリアのキャラデザも
悪くないけど狙いと意図が不明だし。

セガ国内CSって今全体で300人もいないんですよね。
半分以上リストラ&AMに転属にして。

開発力の弱体化もさることながら
一部の開発部隊以外は全然ぱっとしないものに・・・

あと意欲的なソフトつくろう!というものが
DS系やローカライズ(デストロイなど
など少ししかないのもアレ。

ヴァルキュリアも意欲作ですけどね。
KYはまだまだこれから発覚しそう。

| marukomu | 2007/11/12 20:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/4431-6ba71abe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。