PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「wiiのグラフィック機能をフル活用したソフトが少ない!」記事。



今PS3とXBOX360がマルチ化している中、wiiの場合はGCからの移植、または
PS2とのマルチとして発売されることが多くなっていますが、それに反応する記事。

http://wiinintendo.net/2007/12/01/bwii-developer-on-lazy-wii-games/


Dyke-Wellsは「wiiのサードパーティータイトルはマシンをフル活用していません。
wiiプレイヤーからの主要な苦情です。」

「wiiが、(GCやPS2よりも より強力であるという事実にもかかわらず開発者が
安易な解決法を取ってグラフィックが向上せずに、それはgamecubeグラフィックです。
wiiバージョングラフィックスを PS2に移植します。

PS2は恥ずかしいグラフィックスを持っている排他的なwiiゲームのいくつかは、
これがさらにひどいです。」


・・・・とご立腹。でも今日本でも同様のことが乱発していて
専用ゲームでもグラフィックの作りこみが甘いまま発売するのも多くなっている事実。

・・・ギャラクシー、UCクラスの

グラフィックが現状少ないねぇ~。

予算をかけるゲームはPS3、低予算でリリースはwiiと勝手に決まっている感。
作り手の都合のみを最優先にした場合そのハードは衰退する可能性アリだね。

| [ピックアップ・ゲーム情報]wiiオンリー記事 | 19時29分 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

開発ツールが行き渡った時期にもよるのでしょうが、
サードからしたら任天堂が強すぎる現状ではあまり
お金を掛けたくないという本音があるのでしょうね
(まだまだPS2が一番稼げますから・・・)

| ノーン | 2007/12/02 19:43 | URL | ≫ EDIT

むしろGCより下なのが多いですね。
トワイライトプリンセスはGCですし、
色んなプレイ動画をみるとGCも力を入れたものは相当綺麗ですよね。

| らら | 2007/12/02 19:52 | URL | ≫ EDIT

wiiユーザーは他ハードのユーザーと比べてグラフィックを気にしていないと思いますが、それを理由に手を抜いていいわけありませんよね。

| サルターレ | 2007/12/02 19:56 | URL | ≫ EDIT

>ノーンさん。
基本はGCとイッショの開発機材なので
制作したことのあるデベロッパーなら
ノウハウはあるはずなんですけどねぇ~。。。
ナムコのフラジールなど
オリジナル大作は力がはいっているけど
それ以外は・・・なものも。
任天堂タイトルが売れてサードが売れない中ですし
納期と予算を最優先に制作しているんでしょうね。。。
>ららさん。
ゼルダトワイライトはそのままでしたねw
まぁあれは移行タイトルでしたしね。。
GCは元々潜在能力はあきらかにPS2より
↑ですし発色も綺麗ですからねぇ~。
いろんな意味でこれからでしょうか。。。

| marukomu | 2007/12/02 20:00 | URL | ≫ EDIT

>サルターレさん。
コメントかぶりました。。
いいこといっておりますねw
たしかにグラフィック至上主義ではない
ユーザーが基本ですけど綺麗なグラフィックを
堪能したいというのは基本ですよねぇ~。
自分もそう思っていますよ、えぇ。

wiiはデフォルメリアルキャラが
もっともあっていそうですから
超リアルゲーはあちらにまかせて
リンクや宝島Zなどの路線で攻めてもらいたいですね。

| marukomu | 2007/12/02 20:18 | URL | ≫ EDIT

だからWiiは画質悪いだの批判が来るんですよね。サードが足をひっぱってる感じ。
ギャラクシーやった人なら分かりますが、あの質感の再現はやばすぎだ。

| バブリシャス | 2007/12/03 06:15 | URL | ≫ EDIT

KATANAやSCレジェンドなんか流用ですし

| や | 2007/12/03 07:17 | URL | ≫ EDIT

IGNのレビューでソウルキャリバーレジェンズはPS2中期レベルのグラフィックとの評価。任天堂のゲームしか売れないと文句を言う前にやることやってから不平を言っていただきたい。結局、能力がないから高性能なハードに頼りたくなるんだろうけど。

| | 2007/12/03 15:48 | URL | ≫ EDIT

>バブリシャスさん。やさん。 さん。
ソウルキャルバーレジェンズは
流用で制作されていますよね。
あれで大量のキャラクター表示に利用するなど
コンテンツを使いまわすというのも
制作実現のためならアリでしょうけど
ゴーストスカッドのように明らかに
研究開発費をケチっている場合もアリですしね。

逆にソニックライダーズはPS2版が海外では
同時ですけどビューティホーな出来栄えだったりと。。。

個人的には超残念賞だった
元気の戦神のリベンジに淡い期待。。。

| marukomu | 2007/12/03 16:52 | URL | ≫ EDIT

ほんとですよね。wiiがグラ主体ではないにせよ、酷い手抜きゲーが多すぎます。
wii用の、データを高い効率で圧縮するソフトできたみたいですし、頑張ればまだまだいけるはずですね。

| くま | 2007/12/03 18:25 | URL | ≫ EDIT

作り手が手抜きしてるんじゃないんです…
一定コスト設定内で開発しないといけない上
開発期限とかがあり
手を入れようにも入れられない作品もあります…
その上製作の半分はデバックでつぶれます…
手抜きゲーが増えてるのは
単に手を抜いてるだけじゃないんです…
ごめんなさい…

| remoi | 2007/12/04 03:09 | URL | ≫ EDIT

>くまさん。
GCスペックが拡張されているし
手を抜いていいなんてだれも思っていないわけで
(作り手以外は。。
ライブラリはかなりあるみたいですよ。
リモコン操作制御が一番あれみたいですけど。。

| marukomu | 2007/12/04 14:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/4607-2f7fb043

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

