PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「スーパーマリオギャラクシーにパクられて光栄」な発言したラチェット制作会社に対してミヤホンのコメント。



ちょっと前、ラチェットクランクの生みの親となる会社に
スーパーマリオギャラクシーのコンセプトとなっている「球体ステージ」に対して
「自分たちが先に作った、それをパクられて光栄」というずうずうしい発言を
海外で行っていたわけですが、それをインタビューされての回答が。

http://remoon.blog15.fc2.com/?no=2365


・・・・・これは痛快w

さすがミヤホン。

あとはソニック2で制作に「参加しただけ」でソニックは俺が作ったと豪語している
クラッシュ生みの親、ナチュラルドッグのヤツも問題児だからあいつも糾弾キボン。


情報元FROM:ゲームのはなしさん。

| [ピックアップ・ゲーム情報]ネタ系記事 | 19時48分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

本当に知らなかったのかなあ、それとも皮肉なのかな?
向こうの人がどういうつもりで言ったのかは知らないけど、確かにちょっとずうずうしいですね

| | 2007/12/15 20:17 | URL | ≫ EDIT

自分はかつて記事にしなかったんですけど(眠くて
そのときは他にラチェットをパクっているやつが
大勢いると糾弾したあとに宮本氏だけは
光栄だ的発言をしていたんですよw かなりずうずうしい。
実際ラチェットにパイオニア要素なんて皆無だし。
宮本氏は皮肉だと思いますよww(本当は
世界で1タイトルで400万本セールスするほど
売れているタイトルに成長した世界的タイトルの1本
ですからね。今回のPs3版はシリーズ初の大苦戦ですけど。

| marukomu | 2007/12/15 20:33 | URL | ≫ EDIT

マリオがパクリだって大声で言うと批判が集まるから
光栄だなんて遠まわしな言い方で元祖を主張したんですかねぇ
結局ミヤホンが皮肉返しで一本勝ちってトコかな

今回の重力とか球体はジャンルに近いでっかい部分だと思うので
極端な例えですがRPGだから○○のパクリとかキャラ動かすから××の真似とか言うのに近い気が

| 八宝菜 | 2007/12/15 20:55 | URL | ≫ EDIT

球体ステージというあいまいさが
基本ですよね。
ソニック3(元祖 のボーナスステージでも
使っていたし、ほかでもイロイロありそうだけど
もはやヘリクツの次元に。
ボタンをおしてジャンプするのがパイオニアと
いっているに近いニュアンスではないかとw

まぁこういうやからは本当の意味で
パイオニアになれないやつが吹く言葉なんでしょうねぇ~。

| marukomu | 2007/12/15 21:32 | URL | ≫ EDIT

まあ「ラチェット&クランク」自体がマリオやゼルダを出せないソニーハードの代替タイトルなわけで、いくら跳ね返っても「お釈迦様の掌の上」ということなのでしょう。

同じような話が「大神」でもあったような気がしますが、インスパイアした側がされた側を見下すような発言をしても、周囲からは苦笑されるのが落ちなんですよねえ。

| ほたるいか | 2007/12/16 14:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/12/16 14:46 | | ≫ EDIT

>ほたるかさん。
もともと「マリオ系」というくくりが
派生したタイトルってイッパいあるわけで。
ソニックですらマリオとの差別化をした
マリオ系ともとれるし。。

インスパイアコメントもハリウッド映画なんかでは
よく「この人のファン、だからパクッタ!」って
監督さんがよく平気に語るんですけどねぇ~。

| marukomu | 2007/12/18 00:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/4713-104e7094

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

