PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイレントヒル5プロデューサー山岡氏、海外メーカーの躍進に危機感をあらわにする記事。



今回のサイレントヒル5は北米デベロッパーCollectiveにて開発されていますが
制作プロデューサーでもある山岡氏がそのことに危機感を持っている記事。

http://ps3.qj.net/Silent-Hill-5-producer-says-Japan-game-development-is-doomed/pg/49/aid/109856

Game Developer雑誌とのインタビューにて山岡氏は「日本は非常に困っています」
「それら(技術力&開発力)は非常に高度です」
とコメント。

「もちろん利点と難点がありますが、全体的に見て、私は本当にアメリカ人のスタッフと
それらの技術に感動しています。」「彼らのグラフィカルで技術的な能力は
驚くべきものです。」 「巨大な飛躍が実際にあります。」
と絶賛。

日本はゲーム開発の技術的側面で遅れていることを示唆し 「私はアメリカ人の開発者が
していることを見ます。そして、ワオ!と考えます。」とか。


・・・日本のメーカーが「予算をやるから作れ!」といわれてすぐにあれら
欧米デベロッパーの代表作クオリティが作れないと認めているに等しいコメントに。

山岡氏・・・・正直な人。

今世界的技術力があると語れる大手のメーカーはカプコンぐらいだしね。

| [ピックアップ・ゲーム情報]イロイロ(マルチなど | 03時03分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

国内向けにはこういう正直な発言をしないんだよねー、皆
まぁ、そういう認識を持つのが2年は遅いんじゃないの?と言いたい

昔は、技術で負けてもシステムやバランス、ストーリーでは勝ってると言えることもあったけど、
最近はそれすら負けることがしばしばだからなあ

ほんと、キャラしか残ってない

| | 2007/12/18 16:13 | URL | ≫ EDIT

2年前もPS2時代に危機感あるコメントを
発していた人もいたみたいですけど
実際にその成果がないんですよねぇ~。

任天堂はwiiでしっかり作りこんだタイトルを
制作しているのでファーストパーティーとしての
方向性は普通ですけどほかの次世代機で世界を
相手にしようとしているメーカーは・・・・

キャラだけは強烈にあっち系が現在台頭中。。

| marukomu | 2007/12/19 05:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/4732-94df848c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

