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現在ドラゴンボールを開発中のディンプス、海外超ロングインタビュー記事。



現在ドラゴンボール最新作をPS3とXBOX360で制作中のディンプス。
あまり知られてない?ディンプスに海外インタビュー記事がUP中。

Gamasutra - Q&A: Dimps' Tanaka Talks 2D Fighter Comeback, Japanese Market

現在従業員を増やしている最中で200人中70人程度が旧SNKスタッフとか。
それらはアシスタントディレクターや常務だそう。

・・・かなり長いのでこのアトはつづきから!




ディンプスが下請け的位置づけで制作している点については
ディンプスそのものがユニークな会社で、各方面からの出資金で設立された経緯をコメント
(セガや大手国内デベロッパーが中心・現在セガは出資から手を引いている

彼らはライバルなのでより多いタイトルがほしいです。
そのため下請けとして私たちにリソースの大部分がある理由とのこと。

サミーが手がけたゲーセン基盤アトミスウェーブに供給した点については
2本ほど格闘ゲーを作ったとコメントしたあと、ランブルフィニッシュ続編を聞かれて
セガが権利を持っているようだと触れて私たちはそれ次第(セガ)と回答。

2D格闘ゲー「アルカナハート」「メルティブラッド」などが好調で
ディンプスからも別の2D格闘ゲーが供給されるかについては
元々SNK出身で純粋な2D格闘ゲー制作集団だったとコメントしたあと
2Dから3Dにアーケードが向かった経緯とコンソール側(ハード にファースト
パーティ問題があり、私たちシダイではない。
2Dになるか3Dになるかはパブリッシャーシダイですが、多分3D傾向が続くと
回答。

 
2Dゲーが現在隙間産業になっていて(DSとXBOXアーケードなど
ランブルフィニッシュ2がXBOXライブで供給されるかについては
ヨイ質問ですがその問題はデベロッパーのものです(セガ側の問題
デベロッパーが望むことをしなければなりません。
XBOXアーケードは2Dゲーにおいてかなりの機会です。
だそう。

デベロッパーの決定を待たなければならない?と念を押されて「うん」と回答。

(セガの出資がなくなった点において)ソニックアドバンス、ソニックラッシュで
開発を担当、その後2にてセガ内作に移行したのかという質問は
ソニックラッシュ2も開発はディンプスであると回答。

ディンプス製のソニックのほうが本家ソニックよりもソニックらしいとサイト側が
コメントした後どのようにオリジナルの概念にとどまったかについては
面白い質問としたうえで全体の指示がセガから来たのでセガ゙側の考えであると
回答。純粋な下請け契約だったとのこと。

ディンプスが開発、設計を直接担当したのかは、設計のゲームレベル部分は
デベロッパーに対して私たちがソレを設計することがあります。
とあいまいな感。

去年からスタートした海外ゲームイベントGDCなどで発言することができるかについて
(技術レベルの発表、ソフトウェアの発表、新作タイトル公開など
去年ガンダムオンラインでディンプスが技術レベルを担当したことに触れ
デベロッパーに技術を紹介していますと「可能である」と間接的にコメント。

日本では海外と違い各社が共通するミドルウェアを持っていない点を指摘、
技術レベルに問題がある面については
日本ではミドルウェアをほとんど共有していません、サーバーエンジンを
共有しているのが数社あるとコメントした後、私たちはソレを決議することが出来ませんと
いう回答

さらにサーバーエンジンについてはハッキング技術も含めて海外は高度、
日本も韓国がアメリカで学んでいるのと同様に可能であると示唆。

(日本は北米などで盛んなミドルウェア共有化など)産業界の認知を代弁して
それをなければならないと思います。そのことについては?

それらを知るとき、そうすると思いますがわたしは知りません。
日本の市場は現在変化するので多くの要求が多くの意味を持つでしょう。
そのように変わっていくでしょう。
と日本の状況をコメント。

11月に北米事務所を開設。開発部署はなくビジネスだけ(販売 だそう。
人数はどれだけ?は私だけ(今インタビューを受けている人 のみ。

現在wiiタイトルは制作している?には「NO。でもいける準備は出来ている」とか。

ディンプスがデベロッパーの下請けとしてではなく独自タイトルを出すか?
ゲームをメイキングできるアイディアがあると思うについて

いつもそうしたいと思うと(独自タイトルを作りたい と前置きした後で
私たちは下請け(subcontractor workers, なので私たちはいくつかのことを
しなければなりませんが私たちの考えがないという意味ではありません。

デベロッパーが受け入れてくれるならそれはグッドです!だそう。

デベロッパーに対してアイディアをピッチしますか(投げますか? は
お互いの利益になるので考えがよければとのこと。

ディンプスが「コレを作ることが出来ますか?」とデベロッパーに伺うことは
ソレをしたいと思います。PS3、XBOX360、wiiで作る準備は出来ています

率直な感想。現在は数本作っていると間接的に言及。


・・・・など。現在の状況とセガ関連のタイトル、デベロッパーの下請けとしての
位置づけの具体的言及と可能性を含めた今後の展開など率直な意見に。

最近のソニックでは一番出来がいいソニックラッシュアドベンチャーシリーズは
最新作もディンプスだったことが判明したのは大きいっす。

それ以外にもディンプス側から制作したいものを働きかけたいとも
回答していたから2D格闘ゲーの続編も登場する余地はあるかも。

・・・KOFの2D最新作はでるのか??
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| [ピックアップ・ゲーム情報]イロイロ(マルチなど | 23時42分 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

わお、100メガショック

| めろ | 2008/01/05 22:10 | URL | ≫ EDIT

100メガショックなソフトも
ここからでるかが最後の砦。

| marukomu | 2008/01/06 18:04 | URL | ≫ EDIT















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