PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「2006年もっともXBOX360を嫌ったで賞 日本」ノミネート記事。



2006年度ですが面白かったネタが転がっていたのでピックアップ。
「XBOX360もっとも嫌ったでしょう 日本」ノミネート記事。

GameSpy's Game of the Year 2006

『日本の人たちよ、どうすればXbox 360を買ってくれるんだ? ひどいよ。
発売からたった1年でこれだけのゲームを揃え、その上、いくつかは
著名な日本のデザイナーによるものだ。

Ninety-Nine Nightsは悪くないってフリをしちゃってゴメン。
でもそれは、あなた達に360を嫌ってほしくなかったからなんだ。

日本よ、アメリカにいるソニーや任天堂の最低のファンよりタチが悪いぞ。
なぜなら(フォーラムにたむろする連中と違って)、新世代機がどう受容されるかに
ついて絶大な影響力を持っているからだ。

360に対して、少なくともまっとうな評価を与えてやってくれ。
日本人のナショナリズムが異常に高いことは知ってたけど、
ゲームにまで持ち込むなんて・・・』


・・・とアメリカ人のなきが入ったコメントにw
売れない原因はナショナリズムではないんだけどそのことを説明して
理解されるのには100年はかかりそう。

【ヒント】今まで日本ではメジャーになれな

かった据え置きハードは悲惨だった歴史アリ。

さらにPS2時代、悪行が横行して独占タイトルもあってなかったようなものだからね。
ソレを利用したかのようなPS保守的思想が浸透。・・・で多少はわかったかな?


| [ピックアップ・ゲーム情報]ネタ系記事 | 09時07分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

日本人はゲームに限らず、色んな分野で米産製品には酷い目に合わされてますので、
その辺のトラウマが凄いものがありますからね。中々難しいかと(笑
むしろあんまり日本を重要視しない方針に切り替えた方が問題の解決は早いと思います。
(売れるジャンル、クリエイターが作りたがるゲーム、この辺も国内と海外では全然違いますし)

| ノーン | 2008/01/17 10:00 | URL | ≫ EDIT

まぁパソコンにしてもそうだし特にハイテク関連は
そういう傾向がつよいですねw

自分もデルのパソコンですけどもういやになってるしww
海外映画とイッショの考えで売ればいいのになぁ~って
自分は思いますよ。
そのためのアプローチとマーケティング戦略が重要ですけどね。
今の360にはその考えがないという・・

| marukomu | 2008/01/17 11:19 | URL | ≫ EDIT

日本人のブランド志向?

ブランド志向が強いんじゃないですかね。
銀座にはこぞって世界最大級のブランドショップが建ち並んでいます。

アップルのiPodの成功は日本人の中にブランドイメージを確立できたことに
あるんじゃないかと思います。
肝心なのは製品の善し悪しですが、日本ではブランドイメージも大事なのではと。
で、イメージを作るのはマーケティングですねw

まずは宣伝自体が全く足りてないので、そこからなんですがw
更にはそのセンス一つでブランドイメージって違うと思います、
アップルのように本国で使ってるセンスのよいCMを何も考えず日本人に置き換えて
流すだけでだいぶ違うんじゃないかと思います。
あ、それも出来ないならTEIJINの様に字幕でもいいかとw

それともMSの日本法人(ゲーム部門?)ってお金無いんですかね?

| おっさん | 2008/01/17 19:19 | URL | ≫ EDIT

自分の場合は初代XBOXで酷い目に合わされているので買いたくないですね。
ソフトが優良でもハードがあれじゃ・・・。

| noname | 2008/01/17 20:25 | URL | ≫ EDIT

店員系の人は流通経路を強化した方が良いとよく言ってますね
まあ下手すりゃ置いてませんし

| や | 2008/01/17 22:39 | URL | ≫ EDIT

>おっさんさん。
日本人の中のブランドイメージって大事みたいですよね。
マックも日本人ごのみの照り焼きバーガーを作って
日本に溶け込みながら確立するという方法が成功したと
テレビでやってたしw
マイクロソフトの海外CMって本家はいいらしいですけど
ゲームは海外も結構支離滅裂ですよww
意味不明で面白いヤツが多いという。。
ソニー系もゲームはPS3になってからひどいし
まともなのニンテンくらいっすね。
MS日本法人はTOKIO(ジャニーズの 
DODOしようぜ!で効果がなかったので予算削減。
あと某女子高生作戦も玉砕(タレントを使った戦略
で壊滅状態っす。
>nonameさん。
自分も1はもっていたんですけど
研磨機以外はまぁよかったんじゃないですか^^;
それでも意欲作が結構でたのでヨシとしていますけどw
逆に360はドリームキャストですら実現できなかった
ラインナップがそろっていて56万台という現在。。。
>やさん。
流通経路はニンテンの初心会時代から
一番語られていることですよね。
マイクロソフトでも玩具流通ですから・・・
セガはそのアタリメガドライブ時代に力を入れて
サターンで天下をつかみ「かかった」わけでw

| marukomu | 2008/01/18 10:20 | URL | ≫ EDIT

最後の「日本人のナショナリズムが~」という部分は原文にはありませんよ・・・
コピペされていく過程で、誰かが面白がってつけ足したのが広まってしまったんだと思います

| 通りすがり | 2008/02/03 20:13 | URL | ≫ EDIT

・・おぉそうでしたか。ご指摘サンクスです!

| marukomu | 2008/02/04 05:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/4963-99c54831

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

