PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「目で操作可能」次世代モーションカメラ、その驚くべき性能と可能性記事!!



先日UPした高機能次世代ウェブカメラでお手軽モーションセンサーCESムービー
具体的詳細記事がUP中。

Gamasutra - Q&A: 3DV's Barel On The Future Of Camera-Based Game Control


具体的機能・方式は赤外線。カメラ方式ながら照明にたよらない、真っ暗でも利用可能。
ゲームプレイヤー以外の領域の人などの認識・識別も可能。
(後ろで動いていて誤作動などを起こさない

2Dではない、3Dとしての情報を検出。1秒間60フレームの読み取りが可能。
その情報は取替えが可能でジェスチャーでゲームを制御することができる。
5本の指と拳を正確に認識可能。

カメラは深さ(Z領域 と情報を読み取ります。
このデータを分析するのにどんなイメージプロセッシングアルゴリズムを
使用したらよいかを決めます。

ヘッド、2つの掌、および胴を別々に識別可能。

カメラの具体的仕様はまだ決定してない。
カメラ(Z-カム)が320×240のX-Y解決を持って、それが指を認識するためには
確実に十分である。

X-Yは1センチ以上のものなら判別可能。256変数の読み取り。
現在の原型はが3メーター、または10フィートまでメーターまで。
(旧バージョンは100メーターまで使用された!
光もほとんど使用しない。ただそれだと高価になる。)

あなた方が何をほしいかが重要。そのため3メーターの制限をつけた。

コストに関してはパートナーが必要。
それはゲームデベロッパー、ファーストパーティかもしれない。

フライスポイントの69ドル99セントで販売が可能。

これは本当のボクシング、本当の野球ができる。
また指示(ジェスチャー 動作でゲームを操作可能。FPS,RTSにも最適。

RTSなどカメラの深さ機能で「目」の位置を測定でき、
それがそのままの視点で移動ができる。(目でコントロールができる!!

カメラはボディーに制限されない。起こっていることを認識する。
オートバイレースゲーなども可能。

今カメラで実験していて考える開発者を探している。
(カメラを具体的な使い方を模索する開発者というところ
今回の発表の第一目標でもある。

2008年の後半に大量生産ができる。


・・・と驚くべき内容に。wiiリモコンやアイトーイなんて目じゃない。
スーパーウルトラスペックでしかも値段も比較的低価格に。

・・・最大のすごさは「目で操作可能」!

FPSなんかでも利用できそう。ジェスチャーで操作可能だから
銃の持ち替えなんかも本格的になりそうな感。

でも2008年はちょっと早すぎる気が・・・・
ほら、XBOX720やPS4に間に合わないでしょ??

コレはすごいけど使い道がないという状況になりそう・・・・

| [ピックアップ・ゲーム情報]イロイロ(マルチなど | 14時33分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

技術的に凄いんでしょうけど、本当に一部のFPS系にしか利用出来なさそうですね。
しかも今まで以上に酷い3D酔いを併発しそうな気がしますね。
あとはカメラとプレイヤーの間を犬や猫などのペットが通ったら優秀故に物凄い
誤作動起こすような・・・結構欠点の方が思いつきやすいかも・・・。

何よりゲームの中で正確な操作をするために、ゲームに合わせて必死に
パントマイムするのもいかがなものかと思いますしね。
Wiiリモコンですら、何処から何処までを縦振りと横振りで分けるかって
部分でも、結局は個人差がある所を各プレイヤーがゲームに合わせて自分の
動きを修正するっていう若干の煩わしさがあるだけに、ソレを全身運動や
視点にまで求められたら、もうストレスしか溜まらない様な気がします。

| ノーン | 2008/01/20 19:00 | URL | ≫ EDIT

目で操作可能はどの程度の動きに反応するんでしょうね
画面外見てないと反応しなかったら意味ないわけで・・・

| | 2008/01/21 01:04 | URL | ≫ EDIT

>ノーンさん。
複雑な現代的FPSでは難しいでしょうねぇ~
専用に作られたソフト限定ではないかと。。
反応領域を深さで測定して選別できるという超すばらしい
スペックですけど前をぬコがよこぎったりしたら
それでおしまいっぽいw

ジェスチャーで操作を変更するというのも画期的ですけど
RPGとかならともかくアクション系ではきついかも。
そのたびポーズする必要がでてきそうですしね。

そうですよね、コントローラ調整というものが
ないですから個人的感覚のズレがそのままゲームに反映しそう。
なかなかするどいw
>さん。

目はどうなんですかねぇ~。
実際にはどの程度なのか自分も興味深々ですよw

| marukomu | 2008/01/21 17:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/4991-bf386bba

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

