PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム史上もっとも大失敗したコンソール「セガサターン」回想記事。



世界一のワーストコンソール「セガサターン」レポ記事がUP中。

Why the Saturn was the worst major console of all time | The Digital Home - Don Reisinger's take on the tech closest to home - CNET Blogs

PSとほぼ同時期に北米でリリースされるもあっという間に撤退を余儀なくされたわけで
その経緯などが記載。
ちなみにそのときの北米マーケティング陣頭指揮をとっていたのは
元マイクロソフト現EAのピータムーア。

元々"Saturnday"1995年9月2日--Playstation発売の1週間前にサターンがスタートされる予定で
最も期待されたコンソールのひとつでした。
ジェネシス(北米のメガドライブ 以来もっとも「ビックコンソール」が何か、
特別なものと思っていました。しかし災害は突然起こりました。

Tom Kalinskeセガ北米社長は小売業などへ本体供給配分量をミスし供給不足に。
ウォルマートですら油断していたそう。

この一撃でビデオゲーム産業と小売業者はでショックを受け、さらに
サードパーティーがセガの本当の発売期日に関して知らなく、
ゲームが準備ができない事態に。
サターンのプライスポイントである399ドルであるはPlaystationより100ドル高価。


KB Toysと他の小売業者とセガの関係は悪化、拒絶状態に。
セガは身動きが取れなくなり、サターンをあまりに早くに捨てました。

そして、1998年までにサードパーティーサポートがすっかり乾燥した1年後に
セガは最後のゲーム機をリリース
しました。

サターンでは2本だけが100万本を突破しました。バーチャファイターとグランディア。
(注:北米と日本を足した数の模様。バーチャ1は日本のみでミリオン。

ファーストパーティーアーケードタイトルは別として、ゴミの中で
星のタイトルを見つけるのはせいぜいわずかでした。

サターンで「30のグレートゲーム」を命名することが出来ますか?

サターンの前のジェネシス(メガドライブ)で大きな誤りをしました。
でも次の主要コンソールが成功をもたらすと信じていました。

しかし、まずい経営とさらに悪いゲームで、サターンは失格者の
「next company」 としてセガを固めました。

そして、ドリームキャストは私が史上で最も良いコンソールの1つであると
考える勇敢な努力でしたが(サターンでセガ自身やその他の)損害は既に与えられました。

そして、セガ製造コンソールの数日は付番されました。
それを満足させて、サターンがゲーミングハードウェアと史上で最も悪い
主要コンソールで最も大きい大失敗であったと言ってください。

それはそれと同じくらい簡単です。


・・・と抜粋。セガ経営陣の見込みの甘さやマーケティングミス、本体の値段の高さは
対プレステにも不利にはたらき、その後ドリームキャストへの影響度も大きかったことを示唆。

マーケティングや小売店にもそっぽを向かれて孤立した責任は大。

・・・発売前は北米ではプレステよりも

ずっと期待されていたのにね。

北米メガドライブで天下を取り掛かったわけだから当たり前なんだろうけどね。

あと個人的にはCPU大量につめこんで制御すればPS以上の理論値が出るという
本体設計が一番問題だったのかも。実際に使いこなしたタイトルは数本しかなかったし。

スポンサーサイト

| [ピックアップ・ゲーム情報]セガ系記事 | 20時04分 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

めろはPSを買わずに、サターンを買いました。
でもそれは失敗でした。
見るべきゲームはデスクリムゾンしかなかったからです。

| めろ | 2008/02/05 13:54 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
サターンでミリオンセラーを達成したのはバーチャ1ではなく2の誤りですね。(元記事でも、ちゃんと"Virtua Fighter 2"と書かれています)

また、「サターンは史上最悪の失敗」との見解に対して、コメント欄で多数反論が寄せられています。
海外にも熱いサターンファンが居るのは、嬉しい話ですね。

| loderun | 2008/02/05 14:17 | URL | ≫ EDIT

とりあえず、ナイツは今やっても面白いよ!

|   | 2008/02/05 15:39 | URL | ≫ EDIT

>めろさん。
見るべきタイトルを間違えていますw
・・・・いや、あってる?
>loderunさん。
訪問ありがとうございます。
バーチャ2でしたね^^;自分も当時サターンを所有して
セガファンでしたからよくそのことは知っていますよ。
単なる記載ミスです(自分はよくやらかすんですよ。。
海外では今でもセガファンがいることが
最近よく伝わってきますね。

ドリームキャスト2待望論なんてものも
海外フォーラムで盛り上がっていましたし。
よろしかったらこれからもウォッチしてください。
>さん。
PS2版はやっぱりセガエイジスプロジェクトだったね。

| marukomu | 2008/02/05 16:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5132-a513174b

とりあえずサターンの「30のグレートゲーム」を挙げてみる。

というわけで、今回は啓発ネタ?ということで。

| あたっく系 | 2008/02/06 01:16 |

サターンのゲーム30選

ゲーム史上もっとも大失敗したコンソール「セガサターン」回想記事。 気分転換にいろいろ周ってたらこんなとこ発見してしまった。 どこかの人と同じ反応で申し訳ないが ゲーム史上最も大失敗だとー! ジャ○ーとかPC-F○とか3D○とかヴァーチャル○ーイとかも...

| はぴ☆すた | 2008/02/26 20:54 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

