PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海外「日本産限定RPGベスト11ソフト」選出記事。



海外発、日本産限定RPGベスト11なるものが掲載中。

Dragon Quest VIII - Top 11 Japanese RPGs | UGO.com

1ページずつめくっていくタイプなのでめんどくさいっす。
第11位はドラクエ最新作となる8。しょっぱなでドラクエ。

その後のランクは・・・・

~以下続きで。


第10位:ファイナルファンタジータクティクスDS版
・・思考性タイトルは海外では厳しい中でファイナルファンタジー人気でランクイン。

第9位:MOTHER2 
・・・スーパーファミコン版の2作目がランクイン。糸井氏もwiiでもう一旗あげてほしいね。

第8位:アゼル・パンツァードラグーンRPG
・・・コレ何?という人は前回のセガサターン記事をチェックすべし!

第7位:ゼノギアス1
・・・海外のジャパニーズOTAKU人気も完全に定着したね。逆にコレ、日本のほ(ry

第6位:ローグギャラクシー
・・・今をときめくレベル5のオリジナルアクションRPG.賛否両論だったけど海外では上位に。

第5位:ブルードラゴン
・・・ヒゲの渾身の一作がXBOX360専用ということで希少価値が増している・・・はず。
もしくは単なるFF生みの親だから。

第4位:クロノトリガー
スクウェア全盛期タイトルがランクイン。すでにスクウェア系4本目、FF人気おそるべし。

第3位:シャドウハーツ2
このタイトルが3位になるというのが日本ではまず予測不可能。
世界観がよかったのかゲーム性が北米的だったのか。そのどちらでもないのか。

第2位:真女神転生3・ノクターン
いいタイトルで、日本では埋もれていますがキャラメイキングなど
やっぱり北米人ごのみのよう。日本では金子氏イラストが萌え系が拒絶してクソゲーあつかい。

第1位:ファイナルファンタジー6.
予想外の第一位。普通これだけスクウェアタイトルがならんだら7でないの?というのは
一切通用しません。12も10-2もランク外。どういう基準が不明ナリ。


・・・誰もが納得のランクでしたね!!

| [ピックアップ・ゲーム情報]ネタ系記事 | 05時53分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

「7以降北米でもFFが大人気」という情報は眉唾ものなんでしょうか?
もしかしたら「古臭い」というのを強調したかったので、敢えて16ビット時代のタイトルを選んだのかも・・・。

他でも評価の高かった「クロノトリガー」「アゼル」あたりがランクインしていて一安心です。

| ほたるいか | 2008/02/09 07:26 | URL | ≫ EDIT

ゲーム性で選考しているでしょうね。多分。
新機軸的タイトルやパイオニア的タイトルを尊重・・・
というほどしているわけでもないですけど
それでもスクウェア比率高し。

海外だからBUSHINとかエターナルアルカディアなんかも
入っているかなぁ~と思ったんですけど。。

あと北米のFF人気はすさまじいですよw
最近FF情報がちょっと入るだけでものすごい盛り上がりよう。。。
もう日本を超えているかも。

| marukomu | 2008/02/09 07:45 | URL | ≫ EDIT

FF10は海外レビューも評価高いですが
変な話ですが良ゲーだがゲームとしてはいまいち
というゲームですし・・・

| notice | 2008/02/09 10:45 | URL | ≫ EDIT

PS1時代のFFが一本もノミネートされていないというのが・・・
新しい斬新なRPGが常に上位でもないし、
やっぱり基準がわからないなぁ~。

| marukomu | 2008/02/10 02:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5170-3476dbb6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

