PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤフー買収に躍起なマイクロソフトの「別の買収ウワサ」浮上。



最近のマイクロソフトはヤフー買収に躍起だったりしますが、
もうひとつあるゲームメーカーを買収したい模様。そのメーカーとは?記事。

GDC 08 (Rumor): Microsoft to Buy Epic Games? ::: Kombo.com - Video Games, News, Reviews, Previews, Features, Media

そのメーカーとはギアオブウォーやアンリアルトーナメント3やアンリアルエンジンで
有名なあのエピック。
マイクロソフトの査定では10億ドルで買収したいらしい。

「買収をしないで提携で」という辞書は

この会社にはないのか?という。

ヤフーよりは当然難易度&買収額は低いのであとはビルさまの独占欲シダイ??

実現したらPS3専用タイトルどころかマルチタイトルすら消失するという自体に・・・・
アンリアルエンジンのサポートなんかもどうなることやら。


| [ピックアップ・ゲーム情報]360オンリー記事 | 16時10分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

お金のモノ言わせて相手の手駒を奪って潰す・・・某球団みたいな感じもしますが(笑
某球団と違って、クリエターが嫌がったらそこから自由に抜け出せちゃうのも事実。
かつてレア社を買収したのは良いけど、ヒットゲームを作ったクリエイターが
皆退社しちゃって、残ったのは抜け殻となったレア社という事もあったので
買収が進んだ際に今後のクリエイターさん達の動きが気になりますね。
(結構アンリアルエンジンを独占するための買収という考え方もありかも)

| ノーン | 2008/02/20 17:54 | URL | ≫ EDIT

そうですよねぇ~エンジン独占したい!はありかもしれないですよね。
このウワサ続報があれは裏で動いているということでしょうから
次回のネタに注目でしょうね。
マイクロソフト自体は馬の骨もわからないメーカーでは
ないですけどヤフーのニュースでも買収されると大量の
リストラが出ると報じられて解雇後最大2年間給料至急という
とんでもない条件が発表されていますから・・・

| marukomu | 2008/02/20 18:06 | URL | ≫ EDIT

レアの事もあってか、ゲーム業界でのMSは買収には慎重ですよ。

噂はイメージだけで書かれるので、しょっちゅう買収してるように見えますけどね。
開発スタジオの独立にも焦ってるように見えないのは、レアの教訓がいかされてるんでしょう。

| まるーく | 2008/02/20 20:54 | URL | ≫ EDIT

そういえばX箱が始まった辺りの頃、MSは任天堂の宮本さんにも引き抜きの
誘いかけたらしいですね(本人が認めてた)。
今の年収の10倍の数字出されたらしいですよ。宮本さんは今の任天堂
スタッフとの付き合い長いからって断ったみたいですけどね。
(その代わりなのかどうか分かりませんが、当時の任天堂広報の
本郷さんがMSに移籍したのも、今となっては懐かしい話…
今はMSも退社してポッカにいるそうですが、その後どうなったのかな)

| ノーン | 2008/02/20 23:42 | URL | ≫ EDIT

ゲームだけで言えばあまり表立つほど大きい会社を買収しないからしらないだけで実はMSより日本の某社の方が実は買収の数自体はおおかったりしますよ。
日本では大規模なもの以外はこっそりやる習慣があるので買収や引き抜きの情報があまり出回らないんですよね。

| | 2008/02/21 00:46 | URL | ≫ EDIT

日本のゲーム屋がパチ屋風情に買われまくったことを思えば
MSに買われる海外スタジオはまだマシと言える

| | 2008/02/21 02:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5252-42009c77

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

