PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

wiiスマブラXで実現しなかったチャット機能について桜井氏がコメント。



スマブラXで不満が結構多いらしいチャット関連が出来ないという仕様。
それについて桜井氏の見解海外インタビュー記事。

GoNintendo ≫ Blog Archive ≫ Sakurai talks everything Brawl (why no voicechat, no more characters via WFC, no DS version)- What are you waiting for?


桜井氏は最初、ボイスチャットがあったならすばらしいと思い
潜在的にキーボードとチャットを基礎づけたそう。

でもコミュニケーションに関するいろいろな規則がWiiプラットホームにあり
実現できなかった模様。

桜井氏はそのことに対して「お詫びします」と謝罪しております。
本当にチャットをしたいと思ったユーザーはskypeをセットアップしてやってるかもとも。


・・・「wiiの規則」って「安心・安全・無料」だったっけ?

| [ピックアップ・ゲーム情報]wiiオンリー記事 | 16時32分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

フレンドとボイチャできるのは安心・安全だと思うんですけどねー
ガード硬すぎませんかい

| notice | 2008/02/22 19:01 | URL | ≫ EDIT

DSでも任天堂のソフトにボイスチャットが採用されているくらいですから、
マイクなりヘッドセットなりを用意出来ればWiiでも問題ないと思いますけどね。
携帯機と据置機とでは事情が違うのか、実は「Wiiはユーザーフレンドリーなハードだから、
やっぱりボイスチャットとかはNGだろう」という桜井さん自身の判断だったりしたのか。
個人的には後者な気がしますが、さすがに考えすぎでしょうか。

| victor | 2008/02/22 22:34 | URL | ≫ EDIT

あれだけ(良い意味で)任天堂らしくないスマブラXを作り上げた
桜井さんですから、チャット機能の切捨ては彼の判断というより
任天堂本社の判断だと思います。
(正直WiFiで事実上対戦以外のコミュニケーション取れないので、
延々戦い続けるだけなのでかなり飽き易い。これに気付かない
桜井さんではないと思うので)
この辺は任天堂特有のつめの甘さというか、いまいち市場や
ユーザーの希望を汲みきれてない、もしくはあえて汲まないで
無視をする悪い癖の表れだと思っています。

| ノーン | 2008/02/23 03:12 | URL | ≫ EDIT

>noticeさん,victorさん、ノーンさん
硬いという人はネット慣れしている人は多いでしょうねぇ~
多分初めてインターネットを触れた人を対象に
インフラのない対戦からの比較をしたんだと思いますね(個人的には
昨日NHKで「初めてのインターネット」って番組夜やっていて
たまたまだら見したんですけどソレに近いような感覚。。
とはいえDSでボイスチャットを利用可能にしているというのも
あるんですけどね。
一番の理由は対戦をして熱くなったユーザー同士が
声で直接ケンカを初めてスマブラから影響がでるのを
防ぎたかったのかも。
友達同士ならある程度丸く収まっても赤の他人で子供だと・・・・

| marukomu | 2008/02/23 13:36 | URL | ≫ EDIT

DSではボイスチャット対応ソフトって任天堂製でもまあまああるんですけどね、
ではなぜWiiではだめなのか、
桜井さんが任天堂に気を使いすぎたを個人的には推したいw

| うけうけ | 2008/02/23 22:45 | URL | ≫ EDIT

任天堂的にはチャットでうまくいくなら
問題なく認めただろうからなにか不都合があったに違いない
とは思ふっす。。

| marukomu | 2008/02/26 00:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5273-d8c381b6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

