PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ホワイトエンジンがクリスタルエンジンへ機能変更&FFクリスタルwiiウェア開発を語る」記事。



PS3のファイナファンタジー13を制作するために最初制作されていたらしい
スクエニのホワイトエンジン。その後「改良している」とコメントが流れていたのですが・・・な
急転直下な電撃発表記事&FFクリスタルクロニクルwiiウェア制作者発表記事。

【GDC08】スクエニ土田氏と白石氏がWiiウェアでの『クリスタルクロニクル』の開発について語る - iNSIDE

INSIDEさんの記事は5ページにわたるロング記事。
開発規模や具体的な制作進行状況などwiiウェアってどうなの?と
知りたかったことが具体的に記載。リンク先にてチェック。

'Crystal Tools': Final Fantasy Engine Renamed, Supports Wii | Game | Life from Wired.com

こちらはホワイトエンジンがなんとwiiにまで対応を広げたよというGDC発表記事。

まず名前がホワイトエンジンからクリスタルツールへと変更。
スクエニの研究開発GMの村田氏がコメント。(写真上

2006年から開発が始まったホワイトエンジンはその後の発表で
PCとXBOX360まで対応させることを決定。で今回ネーミングを変更してすべて対応させたそう。

またこのツールで次世代MMORPGを制作(未発表タイトル をしていると公言。
wiiにも対応させて制作しているとも。

GDCではキャラクタモデルビューアーとカットプロエディタが公開。
カットプロエディッタはファイナルカットプロやムービーエディッタのように
リアルタイムに利用可能。


・・・ホワイトエンジン終了→

クリスタルエンジン開始!しかもwii対応!

しかもコレでMMORPGは初のXBOX360、PS3&wiiもありえるかもなタイトルに。

| [ピックアップ・ゲーム情報]wiiオンリー記事 | 14時02分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

おいおい・・・。
どうなってんだスクエニさんよぉw

| おっちゃん | 2008/02/23 16:28 | URL | ≫ EDIT

社長の和田氏の鶴の一声、もしくは株主のものすごい圧力、
その他要因・・・かなw

| marukomu | 2008/02/23 16:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちはヘ(*^0^*)ノ

長時間のゲームで疲れてないですか?

時間のない方のため、ゲームのレベルアップを補助するものが誕生しました。

反復的な作業を代わりにやってくれます。オンラインゲームの情報も満載です。

興味がありましたら、こちらのアドレスに接続してみてください。

http://www.automouse1.jp

| auto | 2008/02/23 19:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5280-5f8f3249

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

