PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pick up記事「ホワイトエンジン詳細記事・ロストオデッセイ開発秘話・UT3失敗の原因」の3本。



Pick up記事「ホワイトエンジン詳細記事・ロストオデッセイ開発秘話・UT3失敗の原因」の3本。

4Gamer.net ― [GDC2008#33]ファイナルファンタジーのために作られたスクエニオリジナルエンジン「Crystal Tools」とは

先日発表されたスクエニクリスタルエンジンの詳細と開発オーサリングツールショット集
などの掲載記事。
CGクリエイター寄りにチューニングされたツールということ?っぽい。

ただ当初、PS3専用CELLをフル活用するため(事実上FF専用ともいえる ツールが
ここまで腰砕けに・・・・
といわざる得ないわけで。 

「ロストオデッセイ」開発のフィールプラス中里氏が講演。開発における成功・失敗談を各方面から分析

XBOX360大作「ロストオデッセイ」の開発に参加したフィールプラススタッフのGDC記事。
本体発売前からかかわっていたという経緯や開発の成功談失敗談など見所満載。

開発難航の最大の原因?と思われていたアンリアルエンジン3についても言及。
北米でも初週10万本オーバーとまずまずなので続編にも期待。

4Gamer.net ― [GDC2008# 46]開発者達の語る「Unreal Tournament 3」はどうして失敗したのか(Unreal Tournament 3)

エピックがXBOX360よりもPS3を優先、今でもXBOX360バージョンを渋っている
アンリアルトーナメント3。でもセールス的には惨敗という結果にたいしてのGDC記事がUP中。

PC版が3万7000本、PS3版が10万6000本程度と超大作としては玉砕している模様で
そのことに対する見解が記載。ただ語られている「インターフェイス」はソコまで重要ではないはず。

あとは「プロモーション不足」といっているけどゲームトレイラーなどにもっと積極的に
ムービーを配信していればよかったのかも。バイオショックなどはそれで大成功したからね。

| [ピックアップ・ゲーム情報]イロイロ(マルチなど | 01時51分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

スクウェアエニックスにとっては、FF13(ひいてはPS3)を成功に導くための鍵とも言えた「ホワイトエンジン」が、なんともグダグダな「便利ツール」になってしまったものですね。
やはり、年末商戦が終わっても週販7万台以上を維持する「勝ちハード」のWiiにも力を入れているという姿勢くらいは見せないと、株主を納得させることは出来ないですからね。
これまでは予想もされていなかったFF13の「PS3とWiiへのマルチ化」も、可能性がゼロでは無くなってきましたね。

| ほたるいか | 2008/02/26 07:14 | URL | ≫ EDIT

あまりこういうのには詳しくないのですが、FF13の開発者のインタビューでマルチにするなら、それを念頭に入れてプログラムしなきゃいけないと語っていたので少なくとも開発中のFF13のマルチ化はしないんじゃないでしょうか。 
今後の新規タイトルに関しては分かりませんが。
それとも性能にかなりの差があるPS3、360とWiiとのマルチはこのツールを使えば簡単にできるのでしょうか?

| yasu | 2008/02/26 12:34 | URL | ≫ EDIT

>ほたるいかさん。
単なるオーサリングツールという印象ですよねw
機能をwiiまで対象にするときにはPS3とXBOX360とは違い
かなり限定性が出てくると思うのでそのアタリの開発環境作りに
シフトしたんでしょうねぇ~。やっぱ株主の力は大きいw
>yasuさん。
FF13はよっぽどのことがないとマルチ化しないんじゃないですかね?
可能性としての選択肢は作っておいてイザというときにという
姿勢を見せて株主などを納得させているのでは?(それだけではないけど
超高級食材を使って作って乗せる器が100円ショップの皿だったら的
宝石ブランドのような感性がありますからね。FF本家は。

| marukomu | 2008/02/26 17:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5286-b0aa1beb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

