PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「海外サイト発・ワーストコンソールベスト10」記事再び。



最近多いこの手の海外ネタ。今回はワーストコンソールベスト10がUP中。

The 10 worst consoles ever | GamesRadar


先日反応が大きかったサターンなんかは何位にランクイン?という。

10位は横井軍平氏がアッと今に作ってあっという間に終了したバーチャルボーイ。
3D化されたゲームボーイグラフィックス、タイトルが少なかった、快適なプレイ方法が
なかったなど。横井氏の死は悼んでおります。

~以下注目?の順位は下から。(PCエンジン入ってるかな?




9位はメガドライブブースター32X。セガの迷走の原因を作ったハードとして有名。
現EAのピータームーアの多大な助言がこのハードを後押ししたのも有名。

古いジェネシス(メガドライブ をかなり改善したけどソフトが出ない、テレビの互換性問題を
引き起こした事例もあったそう。「単なる間に合わせのシステムだった」と痛烈に批判。



8位は3DOリアル。日本ではアインシュタインのCMでサターンとPSと張り合っていると
間違えてお買い上げした負け組みな人が50万人以上いたという不幸の産物。

インタラクティブマルチプレイヤーと詐欺まがいなネーミングで
内容も本当にゲーム機だったのか?というものまで。

最近復活間じかの飯野賢治と沢尻高城剛氏が誕生したハードとして有名。



サターン、PSより1年速くリリースされた64ビット機ジャガーが7位。
アタリ復活を掛けたハードも復活不可能を示唆させるセールスで玉砕。

ジェネシス全盛期のころ登場したにもかかわらずそれを不器用にしたような
タイトル続出だったそう。

ハードスペックはよかったのか悪かったのかも今となっては謎のハード。



6位は21世紀のハードNOKIAN-GAGEがランクイン。
日本でもセガがソニックをリリースしたりと複数のタイトルを供給したことで有名。

DSの1年前、PSPの2年前にリリースされたといことで時代に先行していたけど
ハードレベルは時代に先行してなかったよと記載。

低い解像度、垂直な携帯スクリーンについて触れられているけど
なによりあのボタンが最悪レベルという・・・今どき中華系でもこのセンスはないね。



5位は出したことすら自分は忘れていたフィリップスのCD-I。
これって任天堂とスーファミCD-ROMドライブを共同制作しているさなかではなかったっけ?という。

こちらも「インタラクティブマルチプレイヤー」とフューチャー高城並のセンス。
メディアが遅くで不器用。「値段がべらぼーに高いマルチメディア百科事典」はいいセンス。


第4位は未知の生き物的ハードNUON。2000年発売。
最初の構想は1997年にスタート。1998年「プロジェクトX」というネーミングで公表。
DVDプレイヤーゲーム機ということでPS2よりも速い着眼点だった模様。

結局gdgdになって2000年にサムスンから単なるDVDプレイヤーでリリース。
PS2との直接的な競争では勝ち目ナシとも。ソニー天下の時代だったしね。



3位は珍品R-ZOME。1995年リリースのゲーム機。
R-ZOMETシャツにR-ZOMEヘッドセッド。セガ魂に通じるセンス。



・・・ハードの発想はやっぱセガっぽい。

だから失敗したのかも。



第2位は大昔ハードSTUDIO2。
アタリ2600などジョイスティック時代に組み込み式コントローラが許せなかったらしい。



・・・ゲームも超つまんねぇっす。



第1位はまったくドウでもいいハードACTION MAX。
こういうセンスのない選出は海外系サイトのお手本のようなつまらなさに。

上のショットのように光線銃専門のゲーム機だったらしい。
ゲームの供給はVHSビデオw 発想はあたらしい。



LDゲーム機家庭用バージョンだった的。

とりあえずPCエンジンは名機だったといわざる得ないくらい海外のサイトでは
でてこない
よね。こりゃ認めざる得ないっす。カトチャンケンチャンは名作だったし。

ただ任天堂が声高にさけぶアタリショックの申し子「アタリ2600」も今まで出て来たことないなぁ~。
スポンサーサイト

| [ピックアップ・ゲーム情報]ネタ系記事 | 06時06分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

一体どんなランキングになるのかと思ったら、意外にまともなランキングでしたね。
特にワーストの2機種は納得です、本当につまんない・・・。
(ビデオテープでソフト供給という発想はすごいと思うけど。)

それはそうと「ピピン@」が無いですね。
あれは日本国内限定だったのかな?

| ほたるいか | 2008/02/29 07:30 | URL | ≫ EDIT

下2つは本当にひどいw
1位なんてビデオに勝手に◎書いて撃つゲームを作っただけだしw
ピピンが乗ってないですよね。そういえば。。
海外でリリースされなかったような記憶も。。

| marukomu | 2008/02/29 07:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5309-53b6bc5e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

