PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海外メーカーもリストラ加速、アイドスも従業員25%カットを発表に。



海外ではEAを含めて業界再編が加速している中あのメーカーも
大規模なリストラを発表した模様。

SCi Restructuring Lays Off 25% of Staff, Kills 14 Projects ::: Kombo.com - Video Games, News, Reviews, Previews, Features, Media

リストラ策を発表したのは上のララクロフトでおなじみのトゥームレイダー
開発元アイドス。現在最大800人いる従業員の25%の人員をカットすることを発表。

さらに現在開発中の14のプロジェクトの投資回収が見込めないということで中止に。

さらに自分たちの許容できるソフトクオリティが保てなくなった、期待はずれなゲームと
効果のない操作構造で働いていると自ら厳しく批判。

ちなみにその他の代表作はヒットマンシリーズなど。

・・・海外メーカーも厳しいようです。

日本でいうところのセガに近いのかも。ただアイドス従業員800人という部分はセガの場合
すでに国内CSは推定200人~300人程度にまで減少しているからもうカットできないんだよね。
(これ以上カットするとソフトそのものを内作で制作できる体制ではなくなる

そういう意味でもまだ体制的には恵まれているのかもしれないけど大変だねぇ~

| [ピックアップ・ゲーム情報]イロイロ(マルチなど | 13時30分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

海外の大作志向の流れにも影がある事を結構失念してる人は多いですよね
実力派のデベロッパーや投資をしやすい大きなパブリッシャーは躍進部分がありますが
中小のパブリッシャーは四苦八苦してる部分は多いでしょう
アイドスも身の丈に合わない大作を出して苦しんでる中小の一つでしょう

| のてぃす | 2008/03/03 13:43 | URL | ≫ EDIT

リンク先の記事でもなんかそんなことを記載していましたよ。
あと買収先があればという「ニュアンス」もチラリと。
ヒットマンシリーズは世界的セールスを記録しているので
このタイトルほしさに業界再編があるかどうかっぽいような。
でも800人とはカプコンクラスっすねぇ~。

| marukomu | 2008/03/03 13:50 | URL | ≫ EDIT

世界的なゲームバブルが終わったって事なんでしょうね。
このリストラで、日本の様な安易な新人の切捨てではなく、
あくまで現場の血の入れ替えを促して業界の将来に繋げて欲しいです。

| ノーン | 2008/03/03 17:30 | URL | ≫ EDIT

現場の血を入れ替えなければならないけど
既得権益や社内派閥なんかもありそうで。。。。
EAなんかは赤字だけどクオリティは
グラフィックや技術などは完全無欠レベルに
なっていますしね(PS2時代は中程度だったのに
それだけゲーマーの見る目も厳しくなった面もありそうですねぇ~。

| marukomu | 2008/03/04 12:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5346-9266d696

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

