PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

EAカンファレンス「アジア(日本)反攻計画」記事。



本日開催されたEAカンファレンスにて「EA日本反攻計画」記事。

EA Asia、プレスイベント「MEET THE MAKERS」を開催

組織の規模、開発力の大きさなどさすが世界のNO1パブリッシャー。
ただ今まで日本では成功したとは決していえないわけでそのアタリどうなの?という内容。

見ていると「日本マクドナルド」的計画という感が強いっすね。
照り焼きバーガーなんて日本独自のものでソレに近いタイトルを供給するっぽい。

セガが「欧米人向けは欧米人に作らせるのが一番」といっていたけどEAの場合
開発しているのはアメリカ人が中心。

「日本デベロッパーとの提携タイトル」もアリ。

・・・さてどこでしょう。

| [ピックアップ・ゲーム情報]イロイロ(マルチなど | 19時43分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

EAほどの規模なら逆に日本市場を見限って、世界でのみ勝負するって
選択肢も十分ありだと思うんですけどね。
日本語という地球上で局地的(というか日本でのみ)な言語の対応版を
手間隙かけて作って販売して、ほとんど5万も届かないんですし…。
かといって逆に日本向けに作ったゲームが世界で売れるかといったら
おそらく売れないですし…。

| ノーン | 2008/03/11 00:10 | URL | ≫ EDIT

NHKのワーキングプアの番組で見てわかったんですけど
実は中国人って日本語のタイプを打つのを会得するのは
簡単なんですってねw
それでPCのオペレーションシステムの対応などの
カスタマーセンターの拠点を置くとかをしている(DELLとか
のはそのせい。人件費は比べ物にならないほど安いですし(まだ
ローカライズも中国人が日本人向けにやってくる可能性すらあるわけで。
いろんな意味でかな~りそれは問題があるんですけどww
アジアというくくりになると将来はオンラインゲーを
中心に中国が基本にになりそうで日本はソレに取り込まれる
という形になるかもですね。

| marukomu | 2008/03/11 14:09 | URL | ≫ EDIT

日本特化タイトルを出すのではなく
シムシティDSやぼくとシムの町のような日本的なエッセンスを取り込んだ
世界で売れるゲームを開発するということではないでしょうか

| 二世 | 2008/03/11 14:15 | URL | ≫ EDIT

それが一番理想的なんでしょうね。
ただぼくシムはアメリカでは売れてないんですよねぇ~。。
シムズシリーズはDSでも売れているんですけど。

最近アメリカのジャパンポップカルチャーというのが
浸透しているのでそっち系への請求をもったタイトルが
もっとも作れそうな気は個人的にはしてますです。

| marukomu | 2008/03/11 14:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5405-a4785e74

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

