PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【コラム】「このままだとマイクロソフトはXBOX720で日本市場から手を引くかもね」記事。



日本はXBOX720をゲッツ!できないのでは?コラム記事。
最初はリンク先の記事、その後は自分の見解を記載。

Xbox 360 already dead in Japan, no Xbox 720? at That VideoGame Blog


最近の記事で、Wedbushモーガンのマイケル・パクターが、2008年後半に
PS3はヨーロッパで360よりも20-40パーセント多く売って、日本で360を殺すでしょう」
と伝えました。 見出しも年末までに「PS3は日本で360を殺すでしょう。」と読みました。


~以下つづきで!!




360が本質的には日本で一度も「生きたことがない」ので、これは紛らわしく私に感じました。
私はパクターがプレイステーション3が「売上高でXboxを360殺すだろう」ということであると
意図したと考えます。

事実上、日本のXbox360の死は広く日本人に知られています。
Xbox360が11月に最初に日本で2005をリリースしたとき
日本のどんなエレクトロニクス店に売り物で売れないユニットでいっぱいの棚を
見つけることができました。

システムの売り出し価格提供が真新しくて、当時米国価格より60ドル安い3万9999円で
あったという事実にもかかわらず、これはありました。

ほとんどの日本人のゲームプレーヤーが単に興味を持っていなかったので、
ストアはユニットを離れているのに与えることができませんでした。

日本人のゲーム開発者は、RPGとカジュアルなゲームをリリースするために
ソニーと任天堂のコンソールを支えている日本の市場にあまりに彼らの顧客以下
であるところに思えます。

これはマイクロソフトが非常に外国産の土の上でいつも部外者になるところの戦いです。
そして、彼らはおそらく少しも決して前進しないでしょう。

VGは、これまで日本の売上高がXbox360のための59万ユニット、
プレイステーション3のための197万ユニット、およびWiiのための550万ユニットを示します。

およそ11カ月前、売上高はXbox360のための38万ユニットと、
プレイステーション3の87万のユニットとも、Wiiのための212万ユニットでした。

それが死んでいないなら、私は、何があるかを知りません。
私は、東芝さえ今ごろこの特定の戦いをやめたと思います。

マイクロソフトが本当に日本の市場を首尾よく味方に引き入れることへの
強い試みをXbox360と共有させましたが、もう一度恐ろしく失敗したと報告されました。

多分、マイクロソフトは降参するでしょう、そして、日本はXbox720を
決して見ることがないでしょうか?

あなたは何を考えますか? 日本の市場は重要ですか?
マイクロソフトがそこでそれらの製品を発表し続けるやむにやまれない理由がありますか?



・・・と抜粋。外国人の率直なXBOX360が日本で売れてないことを憂いでいる内容に。

日本ではゲームそのものの価値がPS2独占時代の頃恐ろしく低下したのも要因ですけど
それ以上に任天堂の岩田社長がwiiに対して語っていた「無関心さ」がこのハードには
蔓延している気がしてならないんですよねぇ~。

特に日本は今も根強い「PS3でもどうせでるっしょ??」という作り手最優先の考えを
ユーザーがそのまま受けれてしまっている点
も360的には問題。

どれだけゲームバランスがよくてもレスポンスがよくてもこれだとPS3版を買ってしまうか
待つ人が多いという実情が360陣営の努力が無駄に思えるわけで。

・・とはいうものの三国無双5、デビルメイクライ4を見てもロンチでマルチタイトルとして
発売されても本体普及率的な売れ行きはどちらもどっこいどっこい。
独占タイトルのブルードラゴンは健闘したけどロストオデッセイは日本ではイマイチで終わったしね。

それとよく「360とセガハードは近い」という人が多いですけどソレは間違い。
なぜかというと「ハードそのものを支えよう、セガ(マイクロソフト)を応援しよう!」という
当時のセガファン的な心境のユーザーが著しく少ない点。

さっきいった「大作が普及率程度にしか売れてない」というのも
過去のセガハードだったら売れ行き比率が上になっていた可能性も高かった
でしょうね。
・・・とはいえ「今のセガ」がハードを出しても360程度でしょうけど。。

じゃぁどうすべきか?

本体がドリームキャストの最後の価格9900円にでもなればマルチタイトル目あてで
買う人が出てくるでしょうけど多分日本の場合予想以上にハードが売れないでしょう。
(アメリカだとプライスポイントと付加価値をキチンと見極める国民性があるからまだ売れる見込みがある

今度360ででるテイルスがユーザー心理に揺さぶりをかけるか?といっても
あれらソフトが束にならないとやっぱりPS3を買うユーザーを止められないでしょう。

かといってオリジナルタイトルはスクエニのFFブランド乱発が示すように
フランチャイズ系ネバーリューがないと売れない(価値がない というローティーンユーザーが
象徴的でそれら仕組みを作り出したのもコンテンツホルダーですしね。


・本体値下げもあまり期待できない。
・テイルス系ソフトが束になる見込みがない。
・オリジナルは売れない。
・マルチ大作ソフトも普及率を超えたセールスが今のところない。
・超大作とアナウンスしたタイトルもイマイチ売れない。
・XBOXライブ系はやっぱりwiiと比べて敷地が高くわかりづらさがネック。

・・・さぁどうしよう??

本当にマイクロソフトはXBOX720で日本市場から手を引くかもね。
スポンサーサイト

| [情報系]ゲームコラム | 19時03分 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

日本でXbox360が売れない理由

その理由はただ一つ。ドラクエ本編がでないから。理由はすごく簡単(笑)。

| ジャック | 2008/03/12 19:16 | URL | ≫ EDIT

色々原因は複合的な物はあるでしょうか
現状、プロモーション至上的な日本市場で
ヘッタクソなプロモーションと最近じゃプロモーション自体を行なわない傾向があったり
"ソニー製でも任天堂製でもないよくわからん漬物石"からの脱却から始めないとダメなんじゃないですかね
正直、PS3のDMC4とXBOXのDMC4のCM両方やってましたが
PS3側のあの独善的なCMのがよっぽど魅力的に感じました。

| のてぃす | 2008/03/12 19:22 | URL | ≫ EDIT

コラムの通り十中八九手を引くでしょうね。
それくらい今の国内ゲーマーって閉鎖的で世界のゲーム市場から孤立してますもの。
MSからしても無理して出す意味ないですし、MS陣営に付いた海外サードから見ても
日本市場は魅力無いでしょう(先進国の中でダントツの早さで超少子高齢化が進んでますから、
近い将来一気にゲーマーが減るのも予測に入れたら、益々投入する意味も魅力も無いですしね)。

| ノーン | 2008/03/12 19:29 | URL | ≫ EDIT

発売当時から同じ事言われ続けてますが
それでもソフトは出続けてますね

これからも少ないxboxユーザーがゲームを楽しみ
PS3ユーザーが指を咥えて待つ作業を楽しむ事でしょう

| | 2008/03/12 21:15 | URL | ≫ EDIT

逆に手を引いてしまったら日本製のタイトルを多く逃してしまうような。
クタさんが「安すぎたかも」と言った時にブルドラやロスオデ作る金で
スクエニを口説くだけでかなり変わってたんじゃないですかね。

| YAH | 2008/03/12 21:53 | URL | ≫ EDIT

おれが箱◯を買わない理由ははただ一つ。
欠陥商品はただでもイラネ。

これからも数多くのPS3ユーザーがMGS4やFF13、その他大作を楽しみ
xboxユーザーがブルドラ、ロスオデなどのクソゲをやりながら指を咥えて
マルチを待つ作業を楽しむ事でしょう

| OH X! | 2008/03/12 23:53 | URL | ≫ EDIT

おれがps3買わない理由はただ一つ。                  はったり劣化版専用マシンはただでもイラネ。あのクソオンラインって何?   
                                   龍が如く見参大失敗(ノルマ80万枚)で、今後セガからも見放されるでしょう。

| apple | 2008/03/13 02:00 | URL | ≫ EDIT

apple
日本語喋ろうぜw

こういうユーザーがいるのも売れない理由のひとつかもしれないですね。

| 地デ爺 | 2008/03/13 03:27 | URL | ≫ EDIT

PS3が勝ったら、会社の倒産ラッシュだ。

| | 2008/03/13 05:45 | URL | ≫ EDIT

工業製品としての品質を上げず日本で360を売りたいって発想が間違ってる
MSは本当に判ってないな

| | 2008/03/13 10:19 | URL | ≫ EDIT

OH X!さんは指を咥え記事を見るだけで楽しみましょう
OH X!さんの過剰な批評は荒れるのでw

| | 2008/03/13 11:21 | URL | ≫ EDIT

>ジャックさん。
ドラクエ9はともかく10は据え置き機復活するかなぁ~ですね。
もっとも大衆的で国民性が伴うハードへということですから
今のところはドウ考えてもwiiなんですよねぇ~。
>のてぃすさん。
日本の場合任天堂の戦略も海外と比べてかなり異質なんですよね。
海外ではスポーツ感覚溢れるポスターや女性のファッション誌にまで
掲載していたくらいですから。
日本の場合はどうしてもタレントマスコミ至上主義が良くも悪くも
基本ですからここを抑えないとヤッパリだめなんでしょうね。
>ノーンさん。
本来アメリカ人のビジネスってドライですから
普通だったら撤退ですよね。とりあえず日本市場がアジアでは
一番大きいからソコを抑えるということでしょうけど
今後は中国、インドが台頭してきたら日本は二番手三番手に
なるのも将来的には基本になりえるでしょうねぇ~。
>さん
一年先行したのは想像以上に大きかったですね。
PS3はXBOX360の先行した800万台を追い抜くためには
本体販売を大きく上回なければならないですから
そのアタリ今もどっこいどっこいですしね。
日本製タイトルが出るのもその市場目当てでマイクロソフト側も
日本で発売しろといいやすい環境なんでしょうね。
360の場合は最後までマルチタイトル、オリジナルタイトルで
大きいのが継続しそうですね。
>YAHさん。
上の さんにも記載したんですけどマイクロソフトが北米で
優位なので発言力が高くなっているっぽいんですよね。
だから北米のみ発売というスタンスを一方的な都合では
商売をやっていく同士の駆け引きや業界政治力的にも
XBOX1のようにはいかないはず、多分。
だからドラゴンボールもXBOX1では未発売(日本 でも
しっかり360では発売しているしという傾向になっていると思います。
>appleさん
PS3に限らずSCEはプレステ2時代から「7500万ポリゴン!」
と宣言して当時ドリームキャストユーザーだった自分を
驚かせるハッタリをかましたりDC本体がデカイといってその場の
印象さえ悪くすればいいということををかますような
良くも悪くもマスコミ的なイメージ戦略に最も長けたメーカーですから。
任天堂の場合DSとwiiでわかりやすいコンセプトをアピールしましたけど
SCEは未だにそれがマスコミユーザー誘導型以上の価値がない
んですよね。だから高画質なHDでなにが決定的に違うのか?
ということをあまり説いてないのもそのせいではないかと。
>地デ爺さん。
サンクスです!でも360擁護する人の気持ちも自分的に
わかる部分もありますよ。逆もしかりですけどw
>さん
PS3はクタ氏の最高傑作ですから
アーキテクチャーが自然発生的に出てくる予定で
コストダウンも飛躍的に向上・・・予定。
>さん
それはいえてます。日本のメーカーだとありえない。
ただアメリカではあの感性は普通みたいなんですよね。
過去コメントで教えてもらったことがあります。
>さん。
サンクスです!
どうも2CHにもリンクされていたようで・・・

| marukomu | 2008/03/13 16:29 | URL | ≫ EDIT

日本企業は自国でのみ売れるソフトしか開発してこなかったせいで海外で開発力と売上に差が付いてしまっている。
それは北米企業も同じように感じます。
自国で売れるものを開発し、それが比較的文化の近い欧州でも売れた。
しかし文化が違いすぎる日本ではほとんど受けない。
売れないからと言って日本市場からの撤退は、日本でもソフトを売ろうとしている欧米企業のラインナップを
みすみす敵対ハード会社にプレゼントするようなものです。

MSがすべき事は文化を超えてなお面白いソフトの開発、これに尽きると考えます。
任天堂はファミコン時代から20年以上ずっと続けていることです。
SCEがこの10年で出来たのはグランツーリスモぐらいでしょう。
MSはまだひとつもありません。
これはファーストパーティがやらなくてはなりません。
自社が率先してソフトを出して開拓しないとけないのにサードパーティー任せてしまう。
こんな都合のいい話はありません。(現状のSCEも一緒ですが)
欧米だけで600万本売り上げる怪物ソフトを生み出せるのですから技術力に文句はありません。
日本企業にお金だけ出して日本人が好きそうなゲームを作らせるのではなく
米国100万本、欧州100万本、日本100万本の計300万本売れるソフトを作ること。
任天堂とSCEにできたのですからMSが出来ない事ではありません。

| DDD | 2008/03/13 16:34 | URL | ≫ EDIT

日本マイクロソフトゲームズということになるんでしょうけど
それは欧米型企業の最大の問題だと思いますよ。
先日行われたEAカンファレンスでも
EAアジアはソフトが売れずリストラ、分解再構築を
繰り返し生え抜きがまったく残っていない状況。
マイクロソフトも最初のXBOX1の広報だった人たちも
売れ行き不振で突然全員解雇。その後もトップがコロコロ
変わるという成果主義一点張りな部分が
長期戦略として展望の見通しとビジョンがついてこない
のでは?と思えてしまうくらい。
以前いたピータームーアが「ナゼ日本で売れないのか
わからない」といっていたのがすべてを物語っているわけで。
コレばっかりは会社の違いとしか言いようがないですよね。
・・・とはファーストパーティーが重要なのはそのとおりで
最低でもマイクロソフトが有力ローカライズタイトルを
率先して赤字覚悟でも出す体制を作らないとダメでしょうね。
セガの三木氏や任天堂の本郷氏なども入社しているんですけど
すぐにやめてしまっているのも何か原因があるかもです。

| marukomu | 2008/03/13 16:44 | URL | ≫ EDIT

管理人さんこんにちは。たまに見に来ています。
決して2chからきたわけではないです。w
なんか自分のコメントに対してすぐにスゴい食いつきが直後にあってちょっと笑ってしまいました。そんな必死にならんでもという感じですね。

記事が「日本でXbox360が売れない理由」に対して自分のコメントの二つ上に無理矢理PS3を引き合いにして煽っている「ななしのお馬鹿さん」がいたのでつい釣られて書き込んでしまいました。
コメント欄が荒れてしまい、管理さんどうもすみませんでした。

ただ最初の二行にある欠陥商品うんぬんは、煽りではなく、自分がXbox360を買わない正当な理由なんですよ。
金銭面で箱を買わない訳ではないし、箱でやってみたいソフトはあるんですけどね。(GoW2とかニンジャガ2とか)ちなみに、自分は旧箱ユーザーです。GCやDCももってますよ。あとSS、MD、PCE、SFCも。Xbox360とWiiはもってませんけど。
ソフトうんぬん以前にやっぱりマニア層には品質は避けては通れない道だと思いますがどうでしょうか?()
あと下の記事のコメントは単純にPS3ソフトに対するPS2の記事になぜ唐突にWiiがでてくるの?
という感じでコメントしました。他意はないのであしからず。
不快でしたら謝ります。申し訳ありませんでした。

| OH X! | 2008/03/15 00:43 | URL | ≫ EDIT

OH X!さん改めてコメントサンクスです!
・・・いえいえこの程度では全然荒れていませんよw
実は誤訳が過去にあって2度ほど2CH祭りになったことがあって
荒らし目的のやつとコメント合戦もしたことあるのでww

マイクロソフトのXBOX360に対する考えは
はっきりいって甘いですよ。
例のデットリング発動も実際には制作部品を委託している
台湾のメーカーの内部告発などから本体収納に収まるけど
熱処理がおろそかになると進言したにもかかわらず放置したというのが
真相みたいですしね。
その管理者は多分クビになっているでしょうけどw
日本の製品でこの程度の品質というのは工業製品では
あまりないですよね。PCや外付けHDDなどでも北米産は
同様の不具合や当たり外れが発動しますしお国柄なんですよねぇ~。
不快さなどは最初の書いたとおり全然大丈夫ですよw
心配してくださってサンクスです!
自分の好き嫌いやえこひいきでブログ運営をやっている人も
多いんですけど自分はそんなことないのでよろしければ
またウォッチお願いします。
XBOX360は一般的と言えるほど
まだ日本では普及していないのでわかる人がわかる対処と
対応をキチンと心得ている人が多いのであまり大騒ぎしなくても
いいのがまだ救いですよ。
これがPS3や任天堂ハードだったら大変だったわけで。
またコメントもヨロシク!

| marukomu | 2008/03/15 01:54 | URL | ≫ EDIT

OH X!さんも煽りに釣られて同じように煽るのはどうかと思いますがね
クソゲ、欠陥だからとレッテル貼るようなそういうコメントなら2chで十分ですし。
まぁ現状PS3も箱と同じく日本では厳しい機種ですしいかに独占を引っ張ってこれるかでしょうね
自社でソフト出すのが手っ取り早いけれどMSに比べSCEは・・・

| y | 2008/03/15 06:54 | URL | ≫ EDIT

管理人さんおはようございます。
コメントありがとうございます。こちらこそヨロシクです。
また、ちょくちょく拝見させてもらいますので運営がんばってください。

yさんへ。煽りに釣られてはダメですね。反省してます。

| OH X! | 2008/03/15 08:49 | URL | ≫ EDIT

>yさん
SCEもPS1時代に出したぼくなつ、ワイルドアームズ、グランツーや
最近ではPSP関連で意欲的なタイトルを出しているので
(勇者のくせになど ソフトハウス的な試みもチャレンジしてますよね。
ただどうもそれらが報われないんですよねぇ~。
大作や続編、アニメ系中心にしか売れなくなった構造を
PS2で確立してしまったわけですから自社が率先することをようやく
実施し始めたという感ですね。
仕込みは2,3年前からスタートしてるでしょうけど。。
>OK X!さん
お心遣いは無用ですよw

| marukomu | 2008/03/15 15:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5428-dec92f11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

