PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「wiiは見掛け倒しの種類」アンリアルエンジンエピック社長インタビュー記事。



アンリアルエンジン3などで有名な海外メーカーエピックの代表取締役
インタビュー記事が掲載中。

Video Game News, Video Game Coverage, Video Game Updates, PC Game News, PC Game Coverage - GameDaily

インタビューはエピックCEOTim Sweeney。まず任天堂のwiiに対する見解を発言。
「Wiiコントローラなどのモーションコントローラにはまだ限定性があると思っています。
見かけ倒しのものの種類」
とばっさり。

~以下つづきで!




「パーティゲームはすばらしいが基本的にコンピュータを人々が
相互作用方法に交換するとは思いません。」
「コンピュータ相互作用とテレビゲームに関してはソニーのアイトーイや
同様のカメラタイプであると信じている」
そう。
「私には、コンピュータにジェスチャーを認識させることは無視できません。」

「人間には触覚の存在であるので、タッチスクリーンなどのは基本的に
ユーザーインタフェースを改良します。」
とwiiは直感的な操作ではないかのような発言。
あとIフォンインタフェースには感銘を与えたそう。

アンリアルエンジンバージョン4は排他的次世代コンソールを対象に
「プレステ3次世代任天堂ハード、同様のハードウェア仕様があるマシン、
マイクロソフトのXbox360の後継ハード。」
が基本だそう。

「私たちは、このコンソールサイクルの終わりまでアンリアルエンジン3を改良して
重要な新機能を加え続けるつもりです。」
「したがって、私たちが2011年と2012年に新しいものを加えるつもりである」


・・・と抜粋。wiiを徹底的にコケにしているエピックの社長。
技術者の視点からwiiは未来趣向性もユーザーデバイスとしても落第点であるかのような発言。

一方のPS3アイトーイのようなモーションジェスチャーデバイス認識型には
未来を感じているということで。

開発ツールの親玉はハイエンドゲーム機がお好き。

まぁ当然といえば当然なのかもしれないけど完全否定系なのはちょっとね。

| [ピックアップ・ゲーム情報]イロイロ(マルチなど | 19時04分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

部分的に
>Wiiコントローラなどのモーションコントローラにはまだ限定性があると
 思っています。見かけ倒しのものの種類

には同意。リモコンを剣等に見立てて、縦振りや横振りを感知させて
ゲーム作ろうとすると大抵ロクなことになってないですから。
ただポインターとか、従来の『ボタンを押す』作業を単純に
『リモコンを振る』という作業に置き換えるだけでゲームプレイスタイル
と感覚がガラっと変わるのも事実で、最終的には作り手の発想と感性次第。
DSの2画面やタッチパネルも上手く利用出来るメーカーとできないメーカーの
差は物凄いものがありますし、WiiやDSは安易な誤魔化しが効かない以上、
作り手のセンスが凄く表に出てるのが逆に面白いんですけど。
(故に大手のタイトルですら信用出来ないし、ハズレ引いた時はシャレに
なりませんけど…)
開発ツールを作る側の人間にはこの辺の感覚とか発想は関係無いから、
全否定したいのも仕方ないのかもしれませんね。

| ノーン | 2008/03/15 10:19 | URL | ≫ EDIT

アイデアよりも見せ掛けの技術を重視だからまぁ仕方がない発言ですね、
発言はちょっと気に食わないけどこう言う人がいないとバランスが取れないからなぁ。

| いたいけ | 2008/03/15 12:16 | URL | ≫ EDIT

>ノーンさん。
任天堂はファミコンの生みの親だけあってwiiはコントローラ概念を
考えて作った商品で間違えないですしね。
それをどう料理するかという開発側のセンスが大きいですよね。
ただそれを消費者にわかりやすく説明するため「オーバーリアクション的」
なアクティブ性をアピールしたからそれにつられたメーカーも
多いような。。開発ツール側は基本的に「画面内の出来事」が中心
でしょうしトーイ系に未来があるといったのもそれら延長上だからでは?
と思いまする。
>いたいけさん。
入力デバイスはwii自体革新的と思います。
操作方法は「操作することの選択性を選べるに過ぎない」ならPS2で十分、
「操作することで新しい発想が生まれる」ならwiiに分があると。
それをPS2コントローラの役割を置き換えた程度では
見せ掛けだけといわれても仕方ないですよね。
バランスをとるという意味ではいい存在かもw

| marukomu | 2008/03/15 15:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5447-5f01161e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

