PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「wiiに対してコアゲーマー向け市場があるか?」セガ北米インタビュー記事。



セガのアメリカ社長のサイモンジェフリーがwii&DSについて語った記事。

Sega's President Discusses How Wii Will Attract Hardcore Market ::: Kombo.com - Video Games, News, Reviews, Previews, Features, Media

XBOX360で成功しているハードコアゲーマーをwiiにもひきつけることが出来るかという
内容
をコメント。

任天堂コンソールにはwiiスポーツなどのカジュアルゲームが多く提供されるであろうと示唆。


~続きは下から!!




「wiiにはハードコアゲーマーのために進むべき場所があると思います。
私はデベロッパーがバイオハザードUCの成功を利用する絶好の機会が
任天堂プラットフォームにはあります。」
とのこと。

「しかしまた、私は、多くのウエスタンデベロッパーがカジュアル&ファミリーゲーミングのために
Wiiを見ているだけであると信じています。それは誤りです。
ずっと多くの機会がWiiにそこにあると思います。

Wiiのほとんどはwiiテニスとマリオとソニックではありません。
したがって、それは(カジュアルゲームよりもコアゲーム市場の可能性は)はるかに多いです。」

・・・とコアゲーム向けソフトがwiiでも受け入れられる市場があるよという見解。
「(カジュアルゲームがコアゲームよりも切り札として扱われている中でコアゲームを
提供することが)任天堂世界から破門されるべきである理由が全くありません」。
とばっさり。


最後に記者の見解が追記としてあり、任天堂自体がマリオやゼルダ、メトロイドでそれら
ハードコアゲーマー向けを用意して計算していると記載。

また64やGC時代任天堂に害を与えたサードパーティーを省いている(計算に入れてない
という内容。

wiiではオンラインサービスを絡めることでハードコアゲーマーを引き込めるだろうという見解をしてます。


・・・という抜粋。セガの北米社長は「じゃあどうやるの?どうすべき?どうしたらいいの?」
という肝心要な部分が一切なし。
まぁ陣頭指揮の基本を担っているのは日本のセガだから
仕方ないかもしれないけど。

海外のデベロッパーもハイエンドゲームをそのままwii向けのリリースしても大半が
玉砕している(コールオブデューティーシリーズなど)のが実情で、スポーツゲームなどが
入り込めるかなという程度でまだまだ可能性の模索は続きそう。

ゲームに精通してて内容の吟味をきっちりと行う海外ハードコアゲーマー向けに
グラフィックの質が劣り(でも同程度の価格帯 使い勝手の違うリモコンで既存のゲーム内容を
提供することにはかなり無理があると思うわけで・・・・

wii専門に設計したゲームでないと

やっぱり難しいだろうね。

GCのwiiリメイク作が水面下で結構制作されているみたいだけど
きちんとwii向けに昇華できていればいいんだけどね。シレン3みたいなのもアリだしBTOなんだけど。

| [ピックアップ・ゲーム情報]wiiオンリー記事 | 18時35分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

Wiiリモコン持ってる名越さんは黒きわまってシュール過ぎるw

| のてぃす | 2008/03/16 21:04 | URL | ≫ EDIT

従来のゲームをリモコンで、といえばバイオ4wiiですかね
バイオ4といいバイオUCといいカプコンは凄いですね

| サルターレ | 2008/03/16 21:28 | URL | ≫ EDIT

記事の内容より
上の動いてるリンク&アイクが気になる

| 二世 | 2008/03/16 21:34 | URL | ≫ EDIT

コアゲームもこれからうまく共存していけるかどうか。N64時代のやり方は今は通用しないんでしょうか?

| @MEN | 2008/03/16 21:57 | URL | ≫ EDIT

>のてぃすさん。
さわやかさが売りのwiiでかなりがんばってます。
>サルターレさん
カプコンのバイオ4がどういう操作になるんでしょうね?
あとウワサではビューティホージョーやガチャフォースなんかもありますねぇ~
カプコンで未発売だったドラゴンタイプのゲームなんかも
完成して再登場してほしいっす。
>二世さん。
最近2CHとニコニコで流行っているウマームービーの画像っす。
海外でゲッツしました。
>@MANさん
N64時代はニンテンオンリーでしたからねぇ~
罪と罰なんかも結構売れていたんですけど今はどうかなぁ~
(ちなみに開発はトレジャー。

| marukomu | 2008/03/16 23:09 | URL | ≫ EDIT

以前の米社長はwiiは直ぐに飽きられるって発言して直後に、そんな事は言ってない
wiiは巨大な市場なのに皆が努力してないから飽きられてしまうのは勿体ないと言う意味だとか言い訳をして即座にSCEに転職ですからね。
もう数年先まで計画を立てた人がPS3全力計画だったわけですから後釜の人は
まず修正しなおすところから始めないといけない状態を嘆いてるわけですよ

とりあえず就任から数ヶ月でどうすれとか具体案なんてあるわけないんですよ少しずつ直すのがこの人の仕事なんです。

| | 2008/03/17 01:15 | URL | ≫ EDIT

PS3自体も久夛良木氏が「ゲーム機じゃない」って発言していたあとに変わった平井氏は「ゲーム機だ」って言ったりして方向性を全力で変更している最中ですからね、値下げのために互換性を無くしたりするのは頂けませんが。

それにしても名越さんが怖すぎます><

| zr | 2008/03/17 07:31 | URL | ≫ EDIT

>さん
以前問題の人はスコットスタインバーグっすね。
SCEにいってもあまりぱっとしたこと語ってないみたいっす。
とりあえず小口社長のPS3でいこう戦略は見事玉砕したわけで
その後どういう方向で舵取りをするかでしょうね。
>zrさん
クタラキ氏の場合別格の振る舞いが出来ていた人ですからね。
ある意味任天堂の組長のように。
会社がアレーになってしまったから事実上の更迭→解任に近い形
でしょうけどたまに出てきておもしろ発言してほしいですねw
名越氏は多分スーパーモンキーボール最新作をwiiでだすとき
また無理ありすぎなさわやか格好で再登場する予報。

| marukomu | 2008/03/17 18:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5460-39c22914

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

