PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

XBOXライブは個人ゲーム発信基地にしたい・MS田代氏記事。



XBOXライブは個人ゲーム発信基地にする・・という壮大な計画を語っている記事。

Xbox LIVEは個人製作ゲームを世界に発信する--5年目に挑むMSの新境地 - GameSpot Japan

マイクロソフト ホーム&エンターテイメント事業本部XNAグループ部長の田代昭博氏
がコメント。
1000万人規模になったXBOXライブの展望とフォルツァ2の成功例などを
交え将来の展望について言及。DOA4では世界中で観戦も可能になったとも。

ゲーマーフォアウィンドウズの概要から360とウィンドウズユーザーが同じ
環境を共有できることもコメント。

XNA Game Studioで個人作品を発信できるようにしたいと抱負を語っております。
詳しくはリンク先にて。


個人ゲーム発信はwiiウェアの戦略とは実は真逆なんですよねぇ~。
制限タップリの中で創意工夫をして、さらにゲームクリエイターが作るのがwiiウェアだしね。

某「あきらめないボディブロー戦略」も結構効いて

きたかもよ的内容。

| [ピックアップ・ゲーム情報]360オンリー記事 | 20時57分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ユーザーへの提供手段は違えど、
PS初期時代(当時はPSがHD機だった状況で)に安い開発機材をばら撒いて、
ザル審査で安易にタイトル量産しましたが、結局残ったのは大手シリーズと
極少数の中小タイトルのみ、その中小は結局手堅い大手シリーズ物しか
買わなくなったユーザー相手に伸び悩み現在大半が存続の危機な訳ですし。
今のすっかり財布の紐の硬くなった日本ユーザー相手ににこのXBOXライブを
活かせる・楽しめる環境があるかどうかちょっと疑問。
(Wiiウェアもその辺は同等でしかも制限キツイから尚更無茶だと思ってますが)

とはいえXBOXの主戦場は世界なので、世界のユーザーとクリエイターに
期待といった所でしょうか

| ノーン | 2008/03/17 21:48 | URL | ≫ EDIT

志は昔のPSのように高いですよね。
ただゲーム版youtubeを目指すといっている以上
世界で公開されているフリーのフラッシュゲーを予想するほうが
感覚的には近いかもです。
あとその頃のPS1を探せばものすごいクソゲーが見つかりそう
なんですけどねw
やっぱり当時としてはN64とPSの中間的だったサターンが
一番よかったのかも。開発えらく難しかったみたいですけど。。

| marukomu | 2008/03/17 21:55 | URL | ≫ EDIT

サターンは結構充実してたのに『サ○ラ大戦』の大ヒットが逆に
仇になった感じでしたね。セガも油が乗って良いタイトルが
多かっただけに勿体無いと感じたものです。

予断ですが、広○王子がプロデュースするゲームがヒットした
ハードって、その次の後継機でダメになるのは単なる偶然ですかねw?

| ノーン | 2008/03/17 23:58 | URL | ≫ EDIT

サクラ大戦の頃はギャルゲー台頭の呼び水になってしまいましたから
ねぇ~。。その後の呪縛がDCまで続くことに・・・
広井王子氏はPCエンジンの頃はすごかったんですけど・・・
その後どうもアレですよね。。
独立するそうなので今後の作品に期待っすね。

| marukomu | 2008/03/19 05:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5468-24bd56cd

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

