PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【コラム】今まででもっとも最高傑作だったゲームハードは何?その2.






先日に引き続きファミコン~現代までの中で最高傑作のハードは何?その2。
前回はファミコン~スーパーファミコンまでのコンソールでしたが今回は3DO~N64まで。
長所、短所、その他とテキトーに記載しております。


~以下時代はマルチメディアだ!記事。




3DO(3DO・松下 1993年発売
長所:
次の世代をいち早く予見しCD-ROM一体型ハードを発売しトレンドとなる。
松下が発売前アインシュタインでのCMを大量に投下、ゲームに興味の薄い人にも
インパクトを与えた功績は大きい。Dの食卓など新感覚なゲームも登場したハード。

短所:中途半端なスペックに最初79800円で売り出そうとするなど
ゲームビジネスをNEC同様松下がよくわかっていなかった点が大きい。
ソフトラインナップ不足を招き事実上サターンやプレイステーションバブルの
おこぼれに預かり100万台以上売れただけで終わってしまったハード。

その他:飯野賢治氏と高城剛氏を育てたゆりかご。
次世代版3DOM2は一度も試作機を見せずに幻になったが提唱した
3DOカンパニーが倒産したのは実は2003年。


PC-FX(NEC 1994年発売
長所:
2Dに特化したゲーム機としてデビュー。その手のギャルゲーソフト需要を
見込んだハード設計として売り出す。一部名作を生む。コア構想は継続(復活?
バトルヒートなど当時他機種では実現不可能なものもある。縦型ハードも初。

短所:実は2Dに特化したのは3Dポリゴンチップの開発が難航したため。
(10万ポリゴン程度のHuC6273チップ)苦肉の策で作り出したハード。
販売台数は40万台程度だそうでXBOX360よりも少ない。
ソフトセールスもゲーム雑誌に載った記憶もないほど。

その他:ハードにマスコットキャラクター「ロルフィー」なる少女キャラがいたが
その後美少女ゲーム化された模様。


セガサターン(セガ 1994年発売
長所:
2Dと3Dを同時に扱う設計だったため2D格闘ゲームを得意としていた。
技術力さえあればPSよりも様々な面で上回れたハードを謳っていて
バーチャファイター2などでは顕著だった。
壊れにくいハードしても有名で今でも現役の人も多いほど。

短所:2D延命を掲げ、3Dに特化したPSにポリゴン描写能力に劣るはめに。
物量以上に半透明エフェクトなども利用できないのは決定的で見栄えに差が発生。
当初ドラクエ7はサターンで開発していたがスクウェア移籍をとめられず
結局逃げられてしまった。

その他:土星人、セガールアンソニー、セガタ三四郎など名物キャラクターを
多く排出。セ~ガ~♪を捨て去った意気込みは褒めるべき。
パッドの操作性のよさは文句なく現世代までで最強の使いやすさ。


プレイステーション(1994年 SCE
長所:
3Dを全面に掲げ、サードパーティーに門戸を開いた功績は絶大。
リッジレーサーは同時期に出たセガのデイトナUSAとよく対比された。
ファイナルファンタジー7で新世代のゲームと感じさせた。
ゲームをやらない人も取り込んだパイオニア的ハード。

短所:2D格闘ゲームは不得意でローディングやその他サターンに
劣っていた。ゲームバブルになり一ヶ月に100本ものソフトが出るなど
ユーザーがドレを買っていいかわからないほど混乱した時期もあった。
佐伯氏などインタラクティブメディアを強調して意味不明な発言をしたりしていた。

その他:クタラキ氏の迷言はこの頃はまだナリを潜める。
女性がゲームをして恥ずかしくないというのは素直に褒めるべき事柄。
PS2発売前に小さくなったPSoneが女性にも受けて大成功。


ニンテンドー64(任天堂 1996年発売
長所:
カードリッジ式で待ち時間がない、本体価格も2万5000円と手ごろな面は
任天堂の哲学を継承。3Dにテクスチャーマッピングというグラフィック能力が
他の3Dゲーム機より見栄えのよさが光った。

短所:ソフトがロンチ時に今では9800円と信じられないような値段で
発売されるもライバルに苦戦した頃には6800円になった。(ロム値段が下がった要因も
スペック的にはPSの4倍も処理が速かったがポリゴン描写能力に疑問符。
任天堂の「少数精鋭」が実現されサードパーティーは大半がPSに移ってしまった。

その他:スーパーマリオクラブでスーパーマリオバトルが人気に。
本田理沙いまいずこ。


~今回もサンクスです!

| [情報系]ゲームコラム | 18時00分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

64はなんと言っても007ゴールデンアイが面白過ぎる
中古箱なしでもいまだに4000~5000円ってある意味凄い

| | 2008/04/30 19:07 | URL | ≫ EDIT

先生!
アップルとバンダイが満を持して送り出し
最終的に全世界で4万2千台を出荷したという
伝説の爆死ゲーム機「ピピン@」がありませんっ!

え?書くまでもない?
やっぱり!

| 八宝菜 | 2008/04/30 20:50 | URL | ≫ EDIT

PS1といえば……せっかく買ってきた『ドラクエVII』のディスクが、
「チッチッ」という回転音がなるだけでまったく読み込まれない
というコトがありました(他のディスクは問題なし)。
ディスクの問題かと思って店で交換してもらっても効果がなく、
その後に買ってもらったPS2ではちゃんとプレイ出来たので助かりましたが、
PS1用ソフトなのにPS1で遊べないとか、なんでやねんと思いましたね。

一部の薄型PS2でも似たような症状があったとの噂。
今は大丈夫みたいですけど、ちゃんとした本体を作って欲しいものです。

| victor | 2008/04/30 22:00 | URL | ≫ EDIT

サターンはいいハードでした!
2D物はRAM刺せば最強でしたし。
ただ、その分、3Dと動画再生が弱くなっちゃったのは惜しかったな~。
時代もそっち方面を求めるようになりましたしね。

2Dを捨てきれなかったゲーム屋ハードならではの失敗でしたか。

| Pin | 2008/05/01 01:51 | URL | ≫ EDIT

>さん。
当然360版リメイクはゲッツ?
さすがに中古で4000円だとねぇ~
>八宝菜さん。
第一回でスルーすることを宣言しておりました;;;
>victorさん
ドラクエ7はそういう事態が結構あったみたいですねぇ~
サターンユーザーだったのでイマイチ疎かったのですけど
対応はしてくれなかったみたいですね。。。
>Pinさん。
サターンはセガのゲームとサードのゲームの
両方で名作が結構でましたからねw
格闘系は自分はタッチしなかったんですけど
つねに30万本セールスはさすがカプコン系は
大人気だなぁ~と思っていましたねw

| marukomu | 2008/05/01 12:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5672-48532e40

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

