PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「wiiはある問題を抱えているよ」記事。





このグラフは何?という以前に任天堂のハードでBADが上回っているデータは何?
と見たほうがいいかもしれない記事。

Daily GameFunk ≫ Wii Exposed: The Secret that Nintendo Tries to Ignore

最初にファミコン以来の成功を収めているwiiに対する任天堂の功績をたたえながら
次世代機でもっとも多くのシェアを占めている、宮本氏の頭脳がすばらしいなど発言。

だが「wiiには問題がある」と本題へ。
PS3やXBOX360のようなグラフィックが劣る、活気のないオンラインサービスなどでは
ないということではないと前置きし、ソフトウェアラインナップだそう。

~以下しかたら!





2005年からXBOX360には374のゲームがリリース。
その中で86のタイトルが名作の称号をランキングされ、逆に
92タイトルがクソゲーの称号を受けました。その割合は24%です。
良作としての割合は26%(名作込み になります。

PS3は今まで122のゲームがリリース。40の名作を排出し割合は33%に。
クソゲーはは20本で17%となっています。
(いずれも海外ゲームランキングからのデータ

そしてwiiは189タイトルのソフトがリリース、
クソゲー比率が一番高く37%だそう。しかも良作と指定されたタイトルはわずか20本
で11%しかないと試算されてます。

wiiはPS3やXBOX360に比べると開発コストが低く、技術的なハードルが低く
ゲーム制作にかかるコストが低いです。そのため「あぶく銭」を稼ぐことが出来ます。
「wiiプロジェクトはXBOX360の4分の1、PS3の6分の1程度で開発コストがすむ」と
Red Fly Studiosのダンが認めたそう。

これらのはゲームの完成のために短い時間枠で制作されてより多くの利益を意味しています。

多くのお金を稼ぐために、ゲームをマルチプラットフォームで発売するには
wiiの場合前世代機のPS2でリリースされています。
そのマルチプラットで発売されたソフトの21%はグッドゲーム、28%はクソゲーでした。



・・と抜粋。まぁ日本と同様海外でも任天堂以外のソフトが売れていない、
パーティーゲー乱発、短い時間で低コストカジュアルゲーなどあるからねぇ~。

かといって宝島Zやオプーナなど日本発の力作ゲームも玉砕しているし
レッドスティールも大成功した!というほとでもないし。(続編は決定

任天堂のゲームが好きだから任天堂のハードを買うを超えたユーザー層を
掘り起こしたんだけどそれらユーザーが既存のソフトを買うにはいたっていないんだよね。
特に日本は。そのアタリ振り向かせることが出来るのかが鍵でしょうねぇ~。


| [ピックアップ・ゲーム情報]wiiオンリー記事 | 14時01分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

まぁ

雑誌の更に上を行くネットがある時点で
糞ゲは事前にチェックして買わなきゃいいだけの話なんで
重要なのは良ゲーの数なんですけどね

任天堂と毛色の違うゲームが不足してるってのは同意です
日本でも春から夏にかけて既に弾が・・・

| 八宝菜 | 2008/05/01 15:22 | URL | ≫ EDIT

ゲームをもっと楽にたのしみませんか?
装置のいろいろな機能をセットさえすれば、
疲れず、レベルアップをすることができます。
もっと詳しい情報が必要なら、
下記のアドレスに接続してみてください
http://www.automouse1.jp

| | 2008/05/01 17:10 | URL | ≫ EDIT

>八宝菜さん。
そうなんですよねぇ~いまどきの人って
与えられたものに対して「これがいい」「これがダメだ」
というのが流行やその他雰囲気で決める感性がありますよね。
マメにチェックするのがゲーム好きぐらいになってしまってますよねw
今の日本だと。だからプロモーションやその他もほかの世界とは
違う異質なものに仕上がっていますよね。
ソフトはこれからそろってきますよ、きっとw

| marukomu | 2008/05/01 18:05 | URL | ≫ EDIT

たしかにクソゲ率高いっすね。DQソードとか素直に詐欺だと思ったし(笑。
ただオプーナ・宝島Zは確かに勿体無いと思う反面、Wii特有のシステムとか
抜きにしてPS2で出したら売れたか?と言えば売れるなんて断言できる
ような状況じゃないですからね、今のご時世は特に。
八宝菜さんのご意見の通り、ネットを中心に情報が早い世の中ですから
中途半端な手抜きゲーはドンドン淘汰されても仕方ないでしょう。
(あと弾切れは64以降いつもの事なのでもう慣れた(笑)
ちなみに本当のクソゲー率なら多分DSがトップだと思うんですが、
その辺の調査もしてくれませんかね。多分50%以上クソゲだと思う。

| ノーン | 2008/05/01 18:09 | URL | ≫ EDIT

DSはわけのわからんもの多いっすよねw
データは海外の人のデータなのでなんとも・・
個人的見解では弾はこれから出てくると思いますよ。
モノリスのソフトやサードタイトルなどそれ以外でも
あると思いますよ。
仮にも1000万台売れそうだと見られているハードに
ソフト供給しないメーカーはないですよw
ただキチンと作りこんでだすかどうか・・・
あと安易におこちゃま系ばかりとかカジュアルゲーばかりだと・・
デカスポルタは10万本に届きそうで予想外ヒット。

| marukomu | 2008/05/01 18:19 | URL | ≫ EDIT

結局Wiiの2年間は任天堂だけが頑張る形になりそうですね
ナムコに貰ったモノリスやテクモの零なんかでWiiに足りてない形のソフトも任天堂が埋める形に…
中高生中心に受けるソフト作りはサードが得意ですしこれからに期待でしょうか

もし任天堂が若年層にも圧倒的な支持を得られるシリーズなんか持っちゃったら余計サードは太刀打ちできなくなりますしw

| | 2008/05/01 19:41 | URL | ≫ EDIT

レッドスティールは成功の部類かと

レッドスティールは累計で100万本突破してますよ。
ロンチでは成功の部類かと。
 
…クソゲーでしたけどね(涙)。

| @ | 2008/05/02 01:38 | URL | ≫ EDIT

>さん。
任天堂が切り開いたwiiですから任天堂が率先して率いて
もらうというのは今まで以上に強くなるのは仕方ないことでしょうね。
既存の楽しさを提供しているわけではないですし。
とりあえずサードで「wiiならでは」な強烈パンチのある
ソフトがほしいところですね。
>@さん。
とりあえず成功でしょうけど開発費が14億円?かかったとかで
XBOX360並だからまぁ大成功とはいえないかなぁ~って^^;
それでチョイスしてみたい次第です。

| marukomu | 2008/05/02 09:53 | URL | ≫ EDIT

クソゲ率が高かったのは今までもメインハードだったFC、SFC、PS、PS2だとは思いますけど
珍しいってほどかな

でもまぁネット社会になってからそういうものでもやり玉に上げられやすくはなったかも

| | 2008/05/08 23:07 | URL | ≫ EDIT

ネット社会で一方的な情報をヒゲ通などで独占していた
時代とは違って海外情報や様々な情報発信ができる今
時代錯誤的なネタではダメでしょうね。
ただ統計自体は当たっていそうなw

| marukomu | 2008/05/09 00:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5677-caf561a6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

