PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【コラム】今まででもっとも最高傑作だったゲームハードは何?その4.





今までで最高傑作だったハードはドレ?の第4回目。
前回前々回前々前回からの続きっす。

いつものとおり長所、短所、その他とテキトーに書いてます。


~以下次世代ってナンなの?記事。




XBOX360(マイクロソフト 2005年

長所:スペックがハイエンドPCに匹敵するほどに上がり、主に海外で活動していた
PCデベロッパーが参入、多数のヒット作を生む。
本体もランニングコストダウンを実現していて欧州ではwiiに匹敵する値段まで
下落している。ヘイローなど強力なキラータイトル、ギアオブウォーなど準キラータイトルを保持。

短所:開発コストが前世代機と比べて飛躍的に上昇。1本のソフトででる粗利益が
100円以下まで下落することもザラではないとか。
XBOX1以上に和製良作ソフトが出てきてはいるもののXBOX1時代のマイナー感と無関心さ、
サターンやPS時代と同様にユーザーが買うハードを見極めている段階で
普及以前の問題になってしまっている。
最大の問題はハードの不具合問題が発生しきわめてアメリカンな対応したこと。
ただし日本の場合所有者がゲームマニアしかいなかったため内容を大きく扱われない
という皮肉な結果に。

その他:本体価格は安くてもこれじゃ~売れないね。
マイクロソフト側も「日本で絶対成功させるんだ!!」という気概もあんまりないしw
日本で売るんじゃない海外で売るんだ!というメーカーが主体になっていきそう。


wii(2006年 任天堂

長所:ユーザー層の拡大を掲げ、従来のコントローラーをリモコンとヌンチャクに
置き換えた発想を実現。本体もデザインコンセプトが非常に明快で
女性などにも毛嫌いされずに受け入れられている。
カジュアルでゲームを触れたことのない人も楽しめるソフトが人気に。
本体価格も任天堂の伝統を守り25000円で発売中。

短所:カジュアルゲーマー=ライトゲーマーということでゲームが好きな人を
対象にはしてないとみなされがち。マリオギャラクシーなどでその手のユーザーにも
ソフトを供給しているがその他サードタイトルなどが軒並み低セールスに
終わっているなど従来のゲーム市場概念とは今のところは異なっているため
既存の格闘ゲームやシューティングなどは発売される見込みが薄い。

その他:任天堂のプレゼンやユーザーへの語りかけるような発言、
神サポートなどほかの企業がまねしたくてもマネの出来ないことを去年は連発。
ある意味日本一のメーカーと言わしめる由縁。
一部ほかのハード信者からは「任天堂文化」みたいなものを感じ取っていて
毛嫌いされている人たちも。


PS3(SCE 2006年

長所:日本でハイエンドで戦える唯一のハード。クタラキ氏特製の
スペシャルスペック(CELL でブルーレイ搭載の最強ハードを謳いリリース。
使いこなせば桁外れのグラフィックを実現する予定。
XBOX360とは違い不具合問題などは特にナシ&本体もうるささに対する不満もナシ。

短所:開発コストがXBOX360以上ともいわれるほど高騰。
以前はPS3らしいゲームでないとサードパーティーソフトを蹴った経緯もあったが
今はウェルカム状態(ソフトがそろわない事態に
XBOX360とマルチタイトルになることが多く発売を1年先行したマイクロソフト陣営の
術中にはまっているといわざる得ない。
特に日本の場合は本体の普及がwiiに覇権を取られそうな状況になっている。

その他:クタラキ氏が旅立ってしまってファンを悲しませる。
今の社長はまともで面白みに欠ける。


上3つのハードは今リアルタイムに市場で動いているハードなので
何か意見&発言&進言があればコメントヨロシク。


~今回もサンクスです!

| [情報系]ゲームコラム | 18時30分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

写真が

怖すぎる件。

この中では360ですね。
これで初めてオンラインゲームを知りました。
ギアーズでネット越しに協力プレイしたときは感動。
実績システムも上手いですよね、MSらしくない気の利いた仕組みな気がしますw

| 古いおっさん | 2008/05/02 19:07 | URL | ≫ EDIT

マイクロソフトのXBOXライブは評判いいですよね。
ユーザーにうまく伝わっていないと利用者は
感じている人が多いみたいですしね。
写真は拾い物のクリボーちゃんですw

| marukomu | 2008/05/02 19:21 | URL | ≫ EDIT

現、平井社長も去年くらいに
「今年200タイトル出す。同じソフトが日、米、欧で出た場合3とカウントする」
みたいな良く分からん事言ってましたけどね
「もし、北米のどこかで、5分以上棚に置かれているPS3を見つけたら、1200ドル差し上げます。」
発言で電話が殺到して謝罪した偉い人もいたし
SCEヨーロッパCEOの
「何が起ころうと、ゲームソフトがなかったとしても、
 最初の500万人は、PS3を買いに行く」発言、
以下多すぎる面白発言はhttp://blogpal.seesaa.net/article/45394644.htmlでも読んで貰うとして
なんというかSCEは体を張ってエンターテイメントを提供してくれている気がして
懐の痛まない範囲で応援したくなります

ていうか久夛良木氏が最後に残した新型PSPは現在飛ぶように売れているし
調子に乗らなきゃSCEは良い物作って良い仕事してくれるんですよマジで

| 八宝菜 | 2008/05/02 19:43 | URL | ≫ EDIT

話題の提供が別の意味でファンがいますからねw
ハードのCELLを使いこなしたソフトを見て初めて
「おぉ~これならXBOX360ではできないな」と判断できるわけで
そのアタリにも期待っすね。

| marukomu | 2008/05/02 20:25 | URL | ≫ EDIT

Wiiですかね~
360も持ってるんですがオンラインに金取られるわ
洋ゲーばかりだわで・・・ GOWとかやりましたが
途中で飽きてやめてしまいました 体験版ばかりやったりして
それで満足してソフトあんま買ってないというw
ロスオデが今のところNo,1
どの体験版をやってもやはり同じようなソフトが多い感が否めません
というより同じにしか見えないぐらい・・・
少なくとも新世代機ではWiiがいちばんです
PS3は知りません

| | 2008/05/02 21:27 | URL | ≫ EDIT

360は見た目がHDMI端子で見ると美しいソフトが多いですよね。
ロンチ時は「たいしたことないのかな?」と思っていた頃とは
見違えていますし。
FPSとか偏ったジャンルばっかりなのは否めないですけどねw
wiiはみんなでワイワイ系として認知されていますけど
1人でも普通にエンジョイできるものが増えればいいんですけどねぇ~。。

| marukomu | 2008/05/02 22:14 | URL | ≫ EDIT

「もっとも最高」という表現には誰にも突っ込まないのか……。

| | 2008/05/06 22:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5688-cfd1be8f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

