PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「岡本吉起氏、海外にて任天堂に対して進言」記事。





最近なりを潜めていた岡ちゃんが海外でなにやら発言をして注目されている模様。

Video Game Market "Atari Crash" Coming Soon? Game Republic's Okamoto Thinks So ::: Kombo.com - Video Games, News, Zelda, Halo 3, Grand Theft Auto, Mario, Super Smash Bros. Brawl

かつてアメリカでゲームビジネスが崩壊したアタリショックを例に挙げ
「任天堂も第二のアタリショックに対して理解しなければならない」と発言。

「80年代の日本におけるバブル経済時代ゲームソフトは欲売れていたが
それ以後ソフトが売れづらくなった。同じことが今度は北米経済で起こっていると思う。」

「もし同様なことならソレを防ぐ何かをしなければならないでしょう。
同じ過ちを繰り返すのならそれはおろかなことです。」

「任天堂のwiiやDSはゲームを作ったことのないメーカーがイロイロとソフト制作に
かかわっている。脳トレーニングゲームの洪水などはどうでしょう?」

「任天堂は多くのオリジナルなアイディアを出したがほかの会社も追随して
”脳”という単語を入れてリリースしています。そしてほとんど面白くありません。」


・・・・と抜粋。名言、珍言が多いことで知られる岡本氏が帰ってきた!という感じ。
DSやwiiではソフト制作する気はないのかな?というような発言にも聞こえるけどね。

80年代バブルを語るならPS1時代の96年~97年を語るべきではないのかなぁ~
そっちは自分が関係しているからかた(ry

スポンサーサイト

| [ピックアップ・ゲーム情報]ネタ系記事 | 11時51分 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

玉石混合しすぎて消費者が何を買っていいか分からなくなった結果がアタリショックですが
任天堂ハードに限って言えば大量のCMのおかげか
ネットで調べないようなライトな消費者でも
「任天堂ソフトを買えば良い」と理解出来るわけでその辺は大丈夫でしょう

ライト層が動くのは一時的なブームで
任天堂ラインナップが尽きると同時に引き潮のごとく市場が廃れるかもしれない危険性や
性能、仕様のおかげで任天堂ソフトが売れる一方で
他メーカーの有力なソフトが売れない、提供されない問題なんかもあるので
かつてのPS2みたいに楽観視出来る状況ではとてもないと思いますけどね

| 八宝菜 | 2008/05/03 12:09 | URL | ≫ EDIT

wiiは既存のユーザー以外が多いから
不確定要素が多いのと「任天堂タイトルで面白いのが出た」
以外はあやうい状況かもですね。
「任天堂とその他メーカー」という印象が強いハードかも。

| marukomu | 2008/05/03 12:35 | URL | ≫ EDIT

>>「任天堂ソフトを買えば良い」
同感です。
安全地帯が必ず1つ有りますね。

カートも出たしそろそろ出尽くした感もありますが
、、、次はWiiSports2ですかねw

サードメーカーに見切られる可能性?
モンハンTriで何か見えるかもしれませんね。

仮におかしなことが起こっても、ライトユーザはそんなこと関係なく
任天堂モノだけ買って満足、ビジネスも安泰かもしれませんがw

| 古いおっさん | 2008/05/03 12:38 | URL | ≫ EDIT

当時のアタリショックは
大手がアタリだけ。更に経営権を映画会社に売却し古参スッタフが退社
ネットもない、ゲーム雑誌も発達せずにゲーム情報がない。
小規模の製作会社でゲーム製作をしたことがない所ばかり。
唯一の大手のアタリ自身がクソゲーを連発。
ライバルも居ない。

大して今は
任天堂を含めて、大手が複数存在しSCE、MSとライバルもいる。
任天堂が買収される可能性は0に等しい。
ゲーム作りに慣れてる会社も多数存在。
ネットや雑誌でゲーム評価や情報が溢れてる。

そりゃ初めてゲームを作るような会社がDSに多数参入してますのでクソゲー
もでてるくでしょう。ただ当時と現在の状況の差異を考えればアタリショックに脅えても仕方がないでしょう。

| | 2008/05/03 12:48 | URL | ≫ EDIT

バブルに乗り遅れた奴が喚いてますね

| kabu990 | 2008/05/03 15:21 | URL | ≫ EDIT

昔からアタリショックを一番危惧してるのは任天堂だから大丈夫でしょう。
任天堂自身過剰なソフト供給してる訳でもないし、そもそも今はサードが
勝手に自滅していってるだけで、任天堂のスタンスは今も昔も大して
変わってないですからね。それを任天堂が悪いと言われてねぇ。
むしろちょっと1タイトル当たると類似品の過剰供給で、ジャンル
そのものを短期間に喰い潰してるカプコンは何なのだと…。

まぁ、この方は昔から過激なこと喋ってナンボの人ですから、
これも仕事の内の一つなんでしょうけどね。

| ノーン | 2008/05/03 16:29 | URL | ≫ EDIT

>古いおっさんさん
任天堂好きが任天堂ソフトを買うというのは
ファミコン時代から続いている伝統ですしねw
ただ今のメディアミックス世代はサードパーティーが
力作を作りました!皆さん買ってね!が通用しない&
さらに新しさを求めているユーザーですからねぇ~
>さん
アタリショックは山内組長時代から声高に叫んでいるので
ダレよりも敏感に考えているはずですよ。
ちゃんと回避法も対処法も備わっているはずですから安心ですよ。
>KABU1990さん
PS1「バイオハザード」で一躍時の人に。
>ノーンさん
おっしゃるとおり!サードの自滅はそれじゃぁ
かわいそうなケースも多々ありますけどね。。
最近だとブレスオブファイアシリーズが復活するのかな?と
密かに思っている次第。

| marukomu | 2008/05/03 18:14 | URL | ≫ EDIT

http://www.gamerepublic.jp/gamesoft/shisan_unyou.html
岡ちゃんの会社でもDSでシリアスゲームの類は作っているんですよね、自分もブームに肖っているのに何を言っているんだって思う部分もありますがまぁ岡ちゃんだから何でも良い感じですw

| zr | 2008/05/03 18:49 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~伝説となっている「俺ゲーム嫌いだよ」発言もあるしwww
でも某ゲームブログではゲームの楽しさを一生懸命説いているから
不問に処したほうがいいかと。

| marukomu | 2008/05/03 22:29 | URL | ≫ EDIT

疑問ですが、ライトはメーカーで買うソフトを選んでいるのでしょうか?
自分は「CMでやってて面白そう」という動機で買っていると思うのですが

| saltare | 2008/05/04 02:07 | URL | ≫ EDIT

ライトユーザーはCMもそうだけど口コミが一番ですよw
友達とか知り合いなどから「コレ最近新しい物が出たけど
やってみる?」的。
去年はビリーザブートキャンプがソレにあたりますね。
逆にコアなゲームはディープな人同士しか話が広がらないので。。

| marukomu | 2008/05/04 15:07 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009/04/17 11:12 | | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5693-abdcbf9b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。