PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【コラム】規格統一された究極のオンリーワンハードを現実化させるにはどうする?




今日の予約投稿でうPした「ゲームデザイナー列伝」で1991年のインタビューで
高橋氏が「ハードが統一されればいい」という願望を語られていたんですが、だったら
「究極の統一されたハードって何?」というのが今回のオダイ
に。

ただそこはオンリーワンとしてどうあるべきかという部分
どういうスタイルがいいのかなどスペック以上のものが求められるような気も。


~以下ひとつであることがいいことかなぁ~見解。




ゲーム機が始まって規格統一されたとはいわないまでもほぼ独占されていたことは
歴史上何度かあって海外ではアタリ2600、日本では初代ゲームボーイと
ファミコンがあります
ね。

究極のオンリーワンハードはどうしたらいいのか?を考えると単純ではなく

1・海外ユーザーを満足させる必要がある。
2・日本で受け入れられているwiiのような目新しいアイディアが必要。
3・高価であってはならない。
4・ソフト制作側が儲からなければならない
(ロイヤリティーや粗利益など
5・ハードサイクルやスペックなどをきちんと取り決める倫理規定が必要。
6・携帯型と据え置き型が最初からドッキングしてるハードが理想的。
(別々ではない
7・消費者の多様性にも答えられるようにデザインなどを自由に供給できる。
8・暴力表現など18禁タイトルを本当の意味で徹底する。


1はオンリーワンハードとなると市場は海外のほうが圧倒的に大きくなるので
それを満たさなければそのハードの価値が激減
してしまいオンリーワンではなくなるから。

2はwiiのように日本で受け入れられているトレンドが海外でも同様に認知されている
ことを無視できないのは明白。従来のコントローラデバイスを発明したに等しいのも
任天堂だったことは紛れもない事実
なのでコレははずせない内容。

3はPCだったら20万以上でもスペックがハイグレードでユーザーがチョイスすれば
OKですが家庭用ゲーム機としての世界的認知度というものがある以上これは
超えるには超える理由が必要であって、逆になければ高価である理由はないでしょうし。

4はロイヤリティなどの発生条件を独占機構、もしくはメーカーの取り決めだけで
進んでしまう
というどっかの国の天下り先のようになってしまいかねないかということ。
ソフトウェア側からの業界政治力的アプローチや揺さぶりも独占では出来ないのはイタイ。

5も4同様だれがどう決めるのか?という根本的な部分が問われるわけで
からならず思惑と可能性的な議論が生まれてしまうのを
どうやってすり合わせるのかという抜本的問題をはらみますね。

6は今PSPとDSと据え置き気機が分かれていますが理想論でいったら昔的にいうと
「ファミコンがそのまま外でもファミコンとして遊べる」というのがいい感じでは?という。
専用ソフトも1本ですむしドッキング型でTV出力も可能で充電も出来れば一石二鳥。

7は今の時代「さぁ、つくったぞ!コレを食え!」では売れないっすよねぇ~
現代の子供の育った環境からしつけ、教育の世界まで趣向性の選択が可能な時代ですしね。
「イイデザインだから一種類で」というのは将来的には通じなくなるかも。生産ラインは大変だろうけどw

8ははっきりいって18歳以上禁止というソフトは免許書などの身分照明を
きちんとできる制度を取る位の意気込みではないとダメ
でしょうね。
会員証で確認とっているという売り手(店屋)の建前をどうやって押さえ込むか。
統一されたらあらゆるものが出てくることを想定して倫理査定をしないとだめですしね。


・・・とある程度の考えを記載。単純にwiiPS360とはいかない現実があるでしょうしね。
高橋氏の語っていた話はヤッパリ夢物語でしかないんでしょうかねぇ~。
「規格が統一される中で様々な要素や需要を満たす」というのも難しいかも。

| [情報系]ゲームコラム | 20時00分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

3DO規格というのはある意味理想的だったのかもしれません。
(スペックはさておき)

しかしプレステvsサターンのように複数の機種が競い合うことにより
様々な相乗効果が生まれるのもまた事実。
統一ハードは理想かもしれませんが、今の状況もそんなに悪くはないかと思います。

| Pin | 2008/05/05 01:30 | URL | ≫ EDIT

3DOは人柱的役目で終わってしまいましたね。
ある意味ドリームキャストもそうでしたが・・・
競争の原理がないと資本市場では切磋琢磨する環境が
生まれないですからねぇ~
でもやりすぎも過酷なんですけど。。
まぁXBOX360とPS3&wiiでいいんじゃない?って自分も
思っていますw

| marukomu | 2008/05/05 14:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5703-cfc9839f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

