PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【コラムムービー】パイオニア精神を失ったゲームその1「シルフィード」





当時のパイオニア精神が失われてしまったタイトルをチョイスする一回目は
メガCDで衝撃なビジュアルを展開したシルフィードをピックアップ。

時代は1993年でメガCDでリリースされたタイトル。
同時期はスーパーファミコン最盛期とPCエンジンCD-ROMでは手書きのアニメーションを
展開していた頃を頭にインプットしてこのムービーをチェックすべし。


~以下したから!





メガドライブとメガCDにつまれているCPUをフル活用したビジュアルで
実際に演算して描写している代物。事実上動画形態なのですが
コレほどまでの技術と内容をみせたタイトルは当時はずば抜けていましたねぇ~。

その後PS2で中途半端なトレジャー製のシルフィードが出て
最後にスクエニからアニメ調の展開となった最新作が出ていますがコレに勝るものはなし。

価値がわかる人限定のカキコなのですが時代背景を考えて見てほしいですね。
最近ではゲームアーツを長年支えていた宮路洋一氏が社長交代になって
ガンホー一色になりつつある中で古きよきゲームアーツはもう復活できそうにありません。

グランディアオンラインなども突然ドタキャンしてみたりと如何にも朝鮮系の
ものの動かし方や考え方が見え隠れしていて自分はとても不信感があります。

ゲームアーツはやっぱりセガと組むべきだったんでしょうねぇ~。

| [情報系]ゲームコラム | 01時57分 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

ゲームアーツもスマブラX開発に関わっていたりして技術力自体は完全に死んだ訳じゃないと思うんですけどねぇ、それを生かせない所が買収したところで上手く行く訳じゃないって事ですね。

| zr | 2008/05/13 07:21 | URL | ≫ EDIT

グランディア3などでも健在なのはわかるんですけど
トータルバランスが悪かったりしていた中でさらに
あのガンホーの子会社ですからねぇ~
グランディアオンラインを結局すべてガンホー側で
作り直しさせた→でブン投げたですからw
あぁ~スクエニが買収していたほうが遥かによかった。。。 

| marukomu | 2008/05/13 20:41 | URL | ≫ EDIT

当時メガドライバーでしたが、メガCDは持っておらず、シルフィードは憧れでした。
あの当時であのグラフィックと内容。
失禁ものでしたね。

私が思うゲームアーツと言えばグランディア1です。断然。
しかしこれもまたシリーズを重ねるごとに落ちぶれたタイトルですが…。

| Pin | 2008/05/13 21:34 | URL | ≫ EDIT

シルフィードは自分もっていたんで
みんなに見せびらかしたくなる衝動すらありましたよw
当時はww
グランディア3は自分プレイしたかったんですけど
出来なかったんで技術力とゲーム性などはすごくいいとは
聞いていたけどそれ以外がダメだったということしか
わからないんですよねぇ~。。
2は1のよさがまったくなかった。。。。

| marukomu | 2008/05/13 22:20 | URL | ≫ EDIT

アニメ調になったシルフィードはゲームとしては歴代の中でもっとも完成度高いと思うよ
イベントは全部飛ばしておk

演出などはMCD版が一番

| | 2008/05/15 00:21 | URL | ≫ EDIT

シルフィードというとPC-8801mkIISR版が思い浮かぶ俺オヤジ。

| | 2008/05/15 09:21 | URL | ≫ EDIT

シルフィードよりスタークルーザーの方が好きでした。
そっちの会社も無くなったけどw

| | 2008/05/15 18:27 | URL | ≫ EDIT

88版を無視した比較に何の意味があるのかわからない。

| | 2008/05/15 22:00 | URL | ≫ EDIT

上の人たちに同意。
88版に触れてない時点でシルフィードを語れていませんよ。

| | 2008/05/16 01:54 | URL | ≫ EDIT

だって、88版シルフィードに今更触れてどうするのよ

あれは88SRであれだったから意味があるだけで、
今現代に引っ張り出して面白いかといえば面白くないじゃない

CSM音声合成とかフラクタルによるテクスチャ(ああ、これはMCD版が初だっけ?)とか小手先の話だし

| | 2008/05/17 00:21 | URL | ≫ EDIT

メガCD版は背景がストリーミングのアニメーションで自キャラと敵などのオブジェクトがリアルタイムポリゴンでしたね。
昔PC-98用に背景アニメだけ表示するプログラムが在って、延々たれ流して見てたな~、、
PS2版で期待してたのにMCDほどのインパクトは無くなってたんですよね、、、、

| miri | 2008/05/18 01:16 | URL | ≫ EDIT

88版が技術的にもゲーム的にもすごくって
だからメガCDで続編出るって聞いたときは
すごく不安で、もうそっとしておいて欲しいって思ったけれど
ふたを開けたら凄く技術的にもゲーム的にも申し分なくて
あれだけのクオリティの前作を超えられえるのかと素直に感動しました。
だからPS2版が…ゴニョゴニョ

| にしかわ | 2008/05/22 12:52 | URL | ≫ EDIT

私も88版が好きで、MCD版は「確かにすごいけどコレをシルフィードという名前で出すのはどうかと」と言う気分でした。

| | 2008/05/27 21:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5762-e2b11238

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

