PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【コラム】wiiって本当にDS同様サードも受け皿になれるの?記事。



ミヤホン絵:FROMめろさん。

先日の任天堂の質疑応答でwiiタイトルのサードパーティソフトの売れ行きに
関してこれから改善されていくだろうとの指摘
があったわけですが
本当にそ~なの?というのが今回のオダイ。

自分は今のwiiの現状ってドリームキャストの時とだぶるんですよねぇ~。
目新しいものを全面に出したときって既存の価値とは違う要求があるわけで
そのアタリを掘り下げたいシダイ。


~以下ニュータイプソフトが必要?記事。




岩田社長はDSの時同様サードソフトもじきに売れるようになるという内容を
ムービーで語っていたわけですがDSのようにはうまくいかないんじゃないかなぁ~
という気がしてます。

DSの場合は携帯型でドコにでも持ち運べる利点とタッチペンやマルチ画面、脳トレなどの
トレンドや文化を生み出した中で「既存のゲームをスポイルする余地があった」
という現状。

一方のwiiはTVの前でプレイするという束縛がまずあります。
日本の場合、ゲームに対する価値が激減している中「ゲームのためだけに
わざわざ行動を起こす価値を見出すユーザーが減ってしまっている」
ということが基本。

少子高齢化でゲームを新鮮に感じてもらえる絶対数も減っている中で
「ゲームはあきた」「ゲームなんてこんなもの」とPS時代で完成されてしまった固定観念を
打ち破るべく「ニンテンドーチャンネル」「wiifit」などで挑戦をしている最中
というのが
今の現状ではないかと。

だから王道タイトルや絶対安定、アンパイ的タイトル以外は軒並み売れないという
状況がwiiの場合は続いてきたのでしょうし。

DSとwiiの違いは純粋に「携帯できるか出来ないか」につきますね。
要はBTOの選択ができるか出来ないかという違いが決定的な物になってしまっているという。

だから目新しくて話題になるものを提供しなければならないのはDSよりも
wiiのほうが重要。wiiの好調さがあるからPS3が売れないのではなく、むしろPS3の不振は
単独で売れない状況だというのが日本の家庭用ゲーム機の現状
でしょうね。

「リモコンとヌンチャクの楽しさ」が決め手になればいいんですけど
どうもそれがサードタイトルでうまくいっていないものが目立つ気がしますよね。

このアタリの閉塞感を打ち破るのはなにかのきっかけが必要でしょうね。
ただ闇雲にソフトを出しても売れない市場になっていますから。

据え置き機で日本の消費者をひきつけるのはもはや既存のゲームでは無理かもしれないです。
「スタイリッシュで斬新」「楽しさとは違う何かがある」「あのゲームがコンナ風になった!」など
消費者をひきつけるものがより一掃重要度を増しているんでしょうね。

ノーモアヒーローズは日本では玉砕しましたけど海外ではソコソコのヒットになっていますし
グローバルな視点でそういうタイトルを作っていくのが基本になっていくんでしょう。

自分はファミコン世代なんでイイゲームが売れないと「なんで売れなかったんだろう」と
思ってしまうんですけど今の世代は王道=イイゲームらしいのでそのギャップが
なかなか悲しかったりします。。


~今回もサンクスです!

| [情報系]ゲームコラム | 18時00分 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

Wiiのサードは一部を除き「お前等やる気の無いだろ?」のオンパレードな気がして、Wiiのサード不振の当然だと思います。
そんな中、「荒い所はあれど、これは情熱かけて作ったんだろうなぁ」ってソフトが自滅してる様が悲しくて・・・売上には繋がらなかったけど、気合い入れただろうソフトは、少なくともネット上ではそれなりの結果(話題)をとっていますし。ノーモアとか良い例だと思います。

PS3も売れない売れないと言われつつ、気合い入れて先陣をきったと言えるメーカーはウハウハな決算報告してる所もありまして、WiiやPS3の所為にするのはお門違いだと思うんです。メーカー単位でなくても、ソフト単位で見てもそうです。どう考えても気合い入れてるソフトはそれなりの結果を出してます。また、それを感じてか、各ブログも発売前から扱っています。

DS初期にしてもGCにしても、当然任天堂は命がけですから「任天堂のソフトしか売れない」はダメな事なのか当然なのかもわからないですね。DC時代のセガも同様です。命がけだったのですから、それなりの結果がついてきて当然だと思います。

DSのサードが盛り上がってきたのも、やはり本腰が入ってきたからだと思うんです。PSPも同じです。
確かに、「お手軽思考」は年々強くなってる気はして、据え置き機には辛い世の中になってきていると思います。
むしろ、携帯機でドッシリ遊び、据え置き機でちょっとだけ遊ぶみたいなスタイルになるのも、それはそれで良いと思います。
どのハードにせよ「気合い=売上」に出来るだけなればよいなと思います。

| ヨッシー | 2008/05/14 21:21 | URL | ≫ EDIT

wiiの場合はPS2とマルチタイトルが多いですよねぇ~
専用タイトルとして作りこまないとwiiのポテンシャルが発揮
されませんしね。命がけという意味はいい表現ですね^^
PS3専用でウハウハ・・・・う~ん。。
セg(ry

| marukomu | 2008/05/15 13:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5776-6e5dfd04

【リモコン】についてサーチエンジンで検索してみると

リモコン に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…

| 気になるキーワードでブログ検索! | 2008/05/14 19:25 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

