PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【コラム】「セガはハードウェアビジネスであるべき」海外の提唱は本当に可能か?





数日前から海外で「あること」が語られているわけですがそれが
「あのハードメーカー復権」というもの


http://gonintendo.com/?p=43210
http://www.kombo.com/article.php?artid=11105

ソフトでの失敗を語ってはならない。
今会社には2つのオプションしか残っていない。
セガそのものを落札競売するか新たにコンソールを開発するか。
セガサターン、ドリームキャストで生じた小売業者とその他開発者との問題を修復して
XBOX360やPS3と競争できるコンソールを組み立てる努力が必要でしょう。
 
私はセガがハードウェアビジネスにセガが招待したら数百万人がいると信じています。
ゲームが豊富であったならセガコンソールでゲームを一度もしたことのない人さえ
参加したがるかもしれません。

それは危険ですが私はセガがビジネスを回復させることが出来る方法をほかに見ません。
セガはハードウェア会社であるべきです。  - CNETのドン・ライジンガー


・・・と上の記事を抜粋。果たして本当にそうなのだろうか??
~という見解をコラムしてみようという記事。





セガが家庭用ゲーム機にカムバックするということ自体は
ゲーム好きにとっては一種の「サプライズな光明」を感じる人も結構多いのではないでしょうか。
実際に自分も「セガ家庭用ゲーム機に復帰」となると喜んでしまいますしねw

それだけゲームが好きなユーザーが本当に安定した楽しさと興奮を継続できていない
実情が今の日本のゲーム業界にある
のではないかということでしょうね。

その不満の矛先が「セガ復活」という幻想を抱いてしまっているのでしょう。
逆をいうとセガが過大評価されているということでもあります。

セガがメガドライブで一躍世界的メーカーに躍り出た後、ピータムーアなどが
元凶となって引き起こされた次世代機サターンの北米での歴史的大失敗で権威失墜、
それがドリームキャストにまで影響を及ぼし日本でもマスコミ操作を誤り自滅。

その後日本における「ゲームハードは1種類でいい」という風潮とともに
PSのみが選ばれるという現状は今現在、wiiに置き換わりつつあります。

wiiはゲームへの挑戦を試みていますがそのアグレッシブかつ時代の先を追求していた
かつてのセガは木っ端微塵、カケラも残っていません。


AM出身の小口社長&セガサミーの里見氏が就任してからのCS一掃、
最先端を追求するコスト削減やCSのことを軽視した戦略、内部の人員をカットして
プロデューサー制導入と迷走しまくっているのは相変わらず

長期的ビジョンや視野、可能性を考えて先手を打つということが遅いのは否めません。

ヘッジホッグエンジンが3年がかりで完成、最新作でようやく世界の目が
セガに少し集まりつつありますがかつての栄光とは比べ物にならないくらい
世界における存在感は低下
しています。

オリジナリティのないソフト、外注頼みの名ばかりのタイトルなどかつての興奮と感動が
今のセガタイトルにどれほどありますか??

はっきりいってセガはコンシューマービジネスすらまともにこなせないくらい
劣化してしまった企業。
ハードビジネスなんてもってのほか。完全に不可能と言っていいくらい。

・・・でもドリームキャスト2が出ると買ってしまうかもしれないという心理も
元セガファンとしては残っています。


~今回もサンクスです!


| [情報系]ゲームコラム | 01時30分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

開発力も予算が無いのに開発費の莫大なPS3へ今期も他の据え置き機より多くの28タイトルを出したり、
自ら死にたいならいちいち悪足掻きせずにさっさと死んでくれた方が元セガ好きとしては余計な心配をしなくて良いと思ってしまうんです。

| いたいけ | 2008/05/18 09:29 | URL | ≫ EDIT

セガに対する郷愁にも似たような期待はもはや現状不満からうまれた単なる幻想であるとさえ言えると思います。
かつての任天堂やソニーに対する気迫や情熱はもはやセガにはありません。かつて天下統一を競い合った古豪の戦国武将のようなもの。
今思えばナンバーツーでいて初めて輝くハードメーカーだったと思います。
時代は変わったのだなぁ。

| | 2008/05/18 10:39 | URL | ≫ EDIT

cellを2つのっけて
GPUとメモリを箱と同じくらいのをのせりゃいいんじゃね?
安くなってんだろうし

| | 2008/05/18 11:42 | URL | ≫ EDIT

アミューズメントなら「MEGA3D360」「でこぼこモータース」
目先の利益を捨てたノウハウ取得なら「戦場のヴァルキュリア」
従来のバカゲーなら「ゾンビ式 英語力蘇生術 ENGLISH OF THE DEAD」

昔のセガと何が違うと言うのか。

| | 2008/05/18 12:39 | URL | ≫ EDIT

セガを駄目にしたのはSCEでしょうね。
かといってSCEを悪いというわけじゃないです。

セガは最先端のハードで
「セガの技術力ってすげーぜ!」
って夢を見せ続けてきたけど
金に糸目をつけないアーケード基板ですら
SCEのハードに勝てない状況になってしまいました。

みんな同じハードでソフトを出し始めたら
セガの技術力って大したことないなと気が付いちゃったし
有能なクリエイターはどんどん出て行っちゃうし
経済的にも駄目。
貧すれば鈍するでハードでもマンパワーでもガタガタでしょ。

昔は3Dで最先端といえばセガ。
二番手がナムコ。
それに遅れてスクウェア、カプコンでしたけど。

またセガがハードを出しても誰も付いてこないと思うなぁ。
変に負債を増やすよりは
何とか体力を蓄えていただきたい。

| | 2008/05/18 15:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5804-640bb4da

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

