PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【コラム】PS3大勝利の可能性はあるのか考える記事。





先日予想されたPS3の普及率の想定図。
wiiはいいとしてもPS3が1億台を突破できるのかどうかが注目点。

よって今回のオダイはPS3大勝利の法則と条件を予想。
PS2とイッショのスタイルで確実な勝利を得ることが出来るのか?


~以下時代の流れはわからんね見解記事




先ほどの図だと2010年にwiiとPS3は大ブレイクする予想になっていますね。
とりあえずwiiの1億台に対する是非はおいておいてPS3でそもそも可能なのか?
という点が決めてになりそう。

ご存知の方も多いと思いますが北米などでは低所得者向けハードとして
今現在PS2をお買い上げしているユーザーもいる中で1億台という数字が
達成できている(もちろん故障して2代目を買うユーザーも込み のが現状。

wiiの場合は開発費の関係上ソフトもPS2並かそれ以下に抑えて発売できますが
特にPS3場合は高額になりがち。ベスト版がそろっても今度はHDTVが足かせになります。
ハードが低価格になり2万円になってブルーレイハード需要で1億台という数字に
なるというPS2と同様の論理には現状ではかなり疑問符がつきます。

DVDまでだと既存のTVで十分でしたが数年後最低5万円台で
満足のいくフルHDTVは登場する見込みがあるのでしょうか?
(小さい画面でSD画質まで対応のTVは安くなっていますけどね

そういう意味で未来予想をしなければ現状はモロコアハードなんですよね今のPS3って。

・・・となるとPS3大勝利の法則としては
・ブルーレイがDVDに変わる新しい代物と世間に認知され世の中がDVDから置き換わる。
・当然TVも2011年地上波アナログが終了と同時に低価格になったフルHDTVが売れる。
・ハードが安くなるのと同時にPS2定番タイトルがリリースされてユーザーが買ってみようと思う。
・PS2に置き換わるハードとしてPS3を選択するユーザーが増える。
・ファイナルファンタジー13以外にドラクエ10がPS3で登場する。
・ブルーレイの魅力を出しつつ「ゲームも新次元」というイメージ戦略を強化する。
・ビデオ端子ゲームユーザーを如何にして最低S端子、D端子接続を促すことができるか。
・日本の場合はPS3独占タイトルを国内で増やせるか。
・「wiiで十分」というユーザーにちょっと待った!をかけられるか。
・グローバルなソフト戦略をしている海外メーカーのソフトの扱いをどうするか。


・・と列挙してみました。今は少子高齢化とは無縁の20代~30代の
勝ち組系の人をPS3で取り込めるか?にかかっているのが現状。
(もしくはゲームが大好きなユーザー

ブルーレイと低価格HDTVがセットになってくる時代が早いか遅いかがまず決め手になりそう。
あとはビックタイトルの決定版、ドラクエ10のようなタイトルがPS3に来るとなると
ほかのユーザーの見る目が変わりますよね。
ちょうどPSでファイナルファンタジー7が登場した時と同様のインパクトがありますし。
(今のところはまったくの未定ですが・・・・

ソフトがそろっていない中でもPS3独占タイトルの売れ行き不振さも目立ちますし
マルチタイトルでも6対4もしくは5対3で海外ではXBOX360に及ばない現状がありますので
PS2時代とは違い発言力や業界政治力の低下につながっている模様。

活路を見出すのはやはり奇抜な話題作とブルーレイの相乗効果でしょうね。
それが両輪となって「やっぱりPSだよね」という印象を与える戦略が今回も実現させなければ
ならないでしょうね。・・・海外では以外とうまくいきそうな雰囲気は自分が見ている限りは
ある程度はあります。

・・・ただ今回はソフトがPS2の頃とは比べ物にならないほどソフトがそろわない。
XBOX360の同時期と比べてもそれ以下におもえるほどですしね。

PS3大勝利!となるにはマダマダ超えなければならないハードルがいっぱいありそうです・・・・

| [情報系]ゲームコラム | 05時00分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

PS3が1億台なんて、もう無理。
ローンチの立ち上げに失敗したハードでトップになったハードはない。
SCEは自社開発ソフトも売れないし、サード頼み。
MGS4の後は悲惨でしょう。
マルチばっかりではハードの売り上げは伸びない。

| | 2008/05/24 06:52 | URL | ≫ EDIT

個人的なご意見で面白かったw

なんでフルHDテレビじゃないと駄目なんだよw

一般ユーザーはSDテレビでもいいだろw

| | 2008/05/24 11:26 | URL | ≫ EDIT

本体同梱のケーブルもコンポジだし、SCEとしてはSDテレビでもいいみたいね。
ただ、そうなるとBD積んでる事が無意味になるし、SDゲーム機に対する画質の差も少なくなるし、売りがなくなってしまう。
やはり、マルチの心配のないファーストのキラータイトルがないと、状況は打開出来ないでしょうね。

| nin | 2008/05/24 12:09 | URL | ≫ EDIT

アレコレ叩かれ気味のPS3だけど、批判は期待の裏返しというか、「やっぱりPS3に勝って欲しい。安心してPS3を買いたい」と思ってるユーザーは非常に多い気がします。
PS3は危険で手が出せない(新型が出る話もあるし)、かといってWiiなんぞ買う気も無い→PSPを買うみたいな流れなんだと思ったり。

結局、先の事はわかりませんが、今年の年末商戦くらいまでは「まだわからない」というのがオイラの考えです。

| ヨッシー | 2008/05/24 12:58 | URL | ≫ EDIT

とにかく毎月買わなきゃいかんゲームがあって困るって
悲鳴が上がるぐらいにならんと売れないでしょ

ゲーム日照りすぎてお話になりません

| | 2008/05/24 13:22 | URL | ≫ EDIT

個人的にはPS3は悪くない。
ただSCEが嫌い。
あれほどユーザーの事を考えない会社も珍しい。

PS2にはお世話になったが、今はWiiで満足している。

| ワン | 2008/05/24 13:58 | URL | ≫ EDIT

予想図ですが、PS3だけ物凄い勢いで伸びてますね(笑
まるで、ソnうわなにをするやめqあwせdrftgyふじこlp

|   | 2008/05/24 14:14 | URL | ≫ EDIT

ネタの発信源である開発元が思うように身動きできないんじゃ
どうしようもないだろ
ハイリスクノーリターンの状況だしユーザーがどうこうって
問題以前だろ
でるものといえば続編モノばっかだしなんか悪循環だな

| | 2008/05/24 15:37 | URL | ≫ EDIT

PS3は続編攻め、DSはリメイク攻め。
PS3・Wiiは本気出さないと売れない、本気出しても売れない。
DS・PSPは平均的にまぁまぁ売れる。
日本の中・小のゲーム会社が報われなさ過ぎだろ。
最近は中古屋行けば、満足出来るほどの古いゲームも十数本も置いてあるし。

| | 2008/05/25 10:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5849-c290f859

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

