PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【コラム】wiiのソフトラインナップがイマイチしっくりこない件。





日本での売り上げも堅調なwii。世界ではかなりブレイク気味ですが
今後のソフトラインナップはどうなってるの?という見解記事。


~現在発表になっているタイトル数はこちらから。
Wii・ソフト発売予定リスト

PS3やXBOX360も同様に不安定な供給状況に陥っている中wiiもヤバイ感アリ。
wiiにとってナニが足りないのか?ということをピックアップする内容でお届け。


~以下国民的ハードになる意味合いが今回は違うかもね記事。





日本ではDSにソフトが過剰供給に近い状況が見え隠れしていると比べると
wiiタイトルは決して多いとはいえない状況。大作としてリリースされるソフトも
あまり目立たない状況になっていますよね。

wii自体が新しいコンセプトを打ち出して既存の殻を打ち破るための挑戦をしているわけですから
今までどおりのソフトの売れ行き不振もアル程度仕方ないのかもしれません。

ただ上のサイトでは6月以降のタイトルが不透明になっているのは戦略的なのか
どうかという点も
気がかり。

あとPS2ユーザーに根強いリモコン操作に対する不一致さをどう受け入れてもらえるかが
国民的ハードとして大成するかにかかっていそうですけどね。

開発費が安く済むということでGCからの焼き直しタイトルもソロソロ表面化してきそうな
時期ではありますがそれ以外にもコアゲーマー(ゲーム好きユーザー にも
アピールできる供給体制をソロソロアピールする時期に来ているのではないでしょうか。

600万台をセールスしている中でコアゲーマーはまだ少数でしょうが
新しい切り口でコアゲーマーをナットクできるソフトを開発元が作れるのか?という
ファミコン時代と同様のパイオニアを作るという気概が感じられない
のが痛い状況ですよね。

PS3などと同様の続編やネバーリューにこだわるフランチャイズ式タイトルしか
売れないというのはかなり危機感を感じなければならないわけで
ゲームに限らずアニメやその他媒体もこの現状に染まってしまった責任は大きいと思いますね。

とりあえず本腰を入れてwiiで勝負するんだ!というメーカーがどれほど増えるかに
かかっていそう
ですよね。それが今のところ適当にお茶を濁しているソフトが多いような機がします。

wii本体発売時のコンセプトアピールからしてコアゲーマーを無視した感覚でしたから
コアユーザーを取り込むことが難しい現状になったという自業自得なんですけど
日本の場合はメインハードは1つしか成功しないという現状があるので
それがPS3で覆るかが自分的にも興味があります。

とりあえずリモコンをあまり意識させずデバイス的に便利かつ革新的だという
方向性とwii本体のポテンシャルを引き出したタイトルを本腰をいれて作ってほしいですよね。

そういう意味ではセガ×プラチナゲームズから登場するマッドワールドが
ひとつの試金石になりそう
ですよね。ノーモアの場合は世界的ブランド力が弱かったのがので
セガブランドでどこまでがんばれるかが鍵でしょうね。

| [情報系]ゲームコラム | 01時04分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

コアゲーマーがWiiを選択する理由があまりないのがなんとも。
尖りきってなければ、Wiiのコアゲームは無価値でしょう。

| のてぃす | 2008/05/25 01:24 | URL | ≫ EDIT

最近、コアゲーマーという定義に疑問を感じます。
というのもコアゲーマーっていう奴で
私よりも巧いやつにあったことがないから。
自分はコアゲーマーっていって偉そうに業界の薀蓄を語るくせに
異常に下手なんだよね。

昔はコアゲーマーっていうと
「巧い」っていうのが内包されてたような気がしますけど
最近のはただゲームに金をかける奴って感じがしますけどね。

タバコの煙だらけのゲーセンでしのぎを削ってた世代としては
そんなやつらのコメントなんかまるで価値がないけど。

| | 2008/05/25 01:38 | URL | ≫ EDIT

ソフトメーカーはお茶を濁したようなソフト出すくらいならWiiで出さないほうがいい。
後にWiiで本気のソフトを出しても、その頃には狼少年で手にとってもらえなくなるよ。

| だい | 2008/05/25 09:06 | URL | ≫ EDIT

なんだろう、なんかライトユーザーの俺からしたら、コアユーザーってゲームのシステムを一番楽しんでる奴だと思う。
キャラクターよりもシステム!みたいな。
あと、楽しければ洋物も真顔で出来る人ら。

| | 2008/05/25 09:51 | URL | ≫ EDIT

個人的には今のコアゲーマーと昔のコアゲーマーは違うと思います
昔は信じられないくらいゲームをやり込んでて
プレイ見るだけで若干引きつつ感心するようなコアゲーマーも多かったわけですが
最近のコアゲーマーは重度のやりこみゲーマーというよりPSゲーマーなんですよね
ここ10年市場の中心となったPS風ゲームをやりこむというよりEDまで楽しむ多数の人
ゲームシステムよりその世界観や物語、キャラ設定に重きを置く人達というか

自分はFC世代でPS時代も64やGCも一緒に遊んでたんで違和感ないですけど
そういうPSから入った世代のゲーマーにはWiiでは納得行かない部分も多い気がするなぁ

ディザスターが延期したおかげで大物スカスカの7月
任天堂の下半期のラインナップは7月のE3で発表されるそうですけど
そこで昔のDSタイトル一斉発表くらいの数の発表して欲しいもんですね
数タイトル発表とかだといい加減泣けて来ます

| 八宝菜 | 2008/05/25 11:23 | URL | ≫ EDIT

コアとライト

コアゲーマー=ゲームが上手い
でも無いと思うんですよ。もちろん上手い方も居るんですが。
アルカノイドの達人大山のぶ代は達人だけどコアとは違うのかなぁと。

・コ ア:積極的にゲームを楽しむ人。情報にも積極的。
・ライト:ゲームは数ある楽しみの中の単なる一つ。情報入手は能動的。

ライトユーザにはTV宣伝や世間の話題性(人気俳優起用)に影響受けるのかなと。
踏まえた製品は上手い事いってると思います。

衰退していくPS2の市場はどのプラットフォームが獲得するのでしょうかね。
Wiiは確かにコントローラーに物足りなさを感じますよね、
GCコントローラーを積極的に使うか、新しいコントローラーが登場すれば面白いかと。
また日本だけで調子いいですが、PSP後継機が登場しても面白いですよね。UMDが問題ですが。
それともPS3/360に移っていくのか。

海外にやられっぱなしで元気の無い国内ソフトハウスですが
何かを見せてくれそうなプラチナゲームズには期待しています。

| 古いおっさん | 2008/05/25 12:38 | URL | ≫ EDIT

なんか違和感を感じるなぁ。コアゲーマーっていうのをきちんと
定義してから議論をしないといけないと思うんだけども。
俺はコアゲーマーのつもりだけどWiiには満足してますよ。
PS好き=コアゲーマーなのか?

| | 2008/05/25 20:36 | URL | ≫ EDIT

後もうひとつは、自分のイメージでものを語ってません?
一応コラムと位置付けている以上、なんらかの文献やデータが無いと。
たとえば「PS2ユーザーに根強いリモコン操作に対する不一致さ」
とありますが、PS2ユーザーのうちのどれくらいがこれを感じているのでしょうか?
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/diary/diary.htm
のファミ通信白書のデータによれば、「・PS2,DS,Wii所有者に共通してもっとも満足度の高いハードはWiiであり」だそうですが。
あなたの感想なのか、コラムなのかはっきりさせてください
あなたの感想ならば、主観なので誰も否定できません。僕の指摘も的外れです
コラムとしては、何の根拠も説得力もありません。
せっかく文章は悪くないんですから、しっかりしたものを書いてください

| | 2008/05/25 20:44 | URL | ≫ EDIT

今はFPS等、比較的難易度の高いゲームや取っ付き難いゲームをプレイするユーザーがコアゲーマーと言われている気がしますが、自分は古いおっさん(さん)の認識が正しいと思っています。

そんな自分は上の方と同じコアゲーマー自認、Wiiで満足。
コアゲーマー向けのゲームって一体何でしょう?

| ワン | 2008/05/25 21:08 | URL | ≫ EDIT

>さん
PS2に対してwiiリモコンは異質な商品というだけあって
既存の操作とは違う概念で作られた商品なので
同じものを求めることに無理のある製品だという気がします。
コアゲームというのはゲームをゲームとして理解し、
ゲームの本質を見極めが効く人がコアゲーマーではないでしょうか。
サッカーや野球でもまず「コアユーザー」がいて
それで周りに「ライトユーザー」がついているという構図が
基本ですよね。逆にライトユーザーだけの市場では
離れてしまう可能性が高いのでその点不安ということですね。
コラムと称していますが私的コラムですよw
個人ブログですから。不満やおかしい点はドンドンと指摘してください。

| marukomu | 2008/05/25 21:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5857-97c8fd7c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

