PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家庭用ゲーム機のFLOPS(浮動小数点演算 を比較した記事。




ドリームキャスト登場時ころから試算されるようにになった定義のFLOPS。
何ソレ?という人はこちらを参照に。

要はポリゴンなどの演算を行う計算速度のことでそれがハードのポテンシャルの
ひとつの目安になるという代物。・・・それを具体的に調べたよ記事。

TG Daily - How many FLOPS are in game consoles?


こうしてみるとPS3がブッチギリに高い精度をもっている「はず」なんですが
実際に出てくるソフトを見るとXBOX360と同等程度
なんですよねぇ~

注目点はXBOXとwii。スペック的には同程度と見られていたからチェックすべし。
見た感じXBOX1の倍程度のスペックという感ですねぇ~

あくまでもコレはカタログスペックで理論値なので実際に出てくるソフトは
違うんでしょうけどねw

| [ピックアップ・ゲーム情報]イロイロ(マルチなど | 05時37分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

WiiはGCが10.5Gflopsなのでそれの1.5倍のクロックアップなので16Gくらいって聞きましたけどね。
それでもPS2の3倍くらいは速いので随分サードは手抜きしまくりだなっていう。

| | 2008/05/27 11:04 | URL | ≫ EDIT

リンク先のPS2やPSPの数値は例の怪しいハッタリかましまくりのクタ情報だからね…。
PS3はそれで合ってると思いますよ。
各fpuのメモリが少なすぎてうまく使っていくのが難しいそうです。
なので解析なんかの小さいプログラム大量に処理するのはかなり凄いです。

| | 2008/05/27 11:15 | URL | ≫ EDIT

それとバイオ4をPS2に移植する際に
三上さんだったと思うけど
半分しかポリゴンが出ないから大変だとぼやいてたので
GCはPS2の倍、WiiはGCの1.5倍だからPS2の3倍で良いでしょうね。
実際、出てきてる絵を見てもPS2の3倍程度のポリゴン数に見えますし。
まぁ、Wiiのソフトっていっても任天堂以外は
ほとんどPS2レベルにしか作らないけど。

Wiiのユーザーは「ゲームはグラフィックじゃない」といってるので
「じゃあPS2レベルでも良いだろ?」とサードの開発者になめられてるんですかね。

| ↑と同じ人 | 2008/05/27 11:45 | URL | ≫ EDIT

こういう数字を見た上でソフトを色々遊び比べると、
マシンスペックに頼っただけのゆとり開発なのか、
マシンスペックを補う企画・技術力で勝負してるのか、
そもそも始めからやる気無いのか・・・作り手の実力と
メーカーの体質が見えてくる気がします。

| ノーン | 2008/05/27 16:49 | URL | ≫ EDIT

メチャクチャ亀レスですが。
リンク先見たんですが、そんな表なかったですよ。
PS2の3/1もWiiの性能が出ないことがわかっただけで。

| とおる | 2008/07/21 20:04 | URL | ≫ EDIT

>とおるさん。
スペック云々は記事以上に自分は詳しくないので
あれですけど数年前に出たスペックよりも劣るというのは
パソコンなどでもちょ~と考えにくいかと。
たしかPS2とGCを比較したらカタログスペック的に
劣っている部分があると認めたとSCEの記事を見たことありましたよ。

| marukomu | 2008/07/22 09:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5869-8fe520d7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

