PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】(今日~未定)の更新は難しそうだよ告知。



~お知らせ。PCのアクティブXが予期せぬエラー→強制終了になるエラー多発
でちょっと今日の更新ができないっぽい
です。

今日ドクターコンセントにでもみてもらうことにしよう・・・・

| [その他]問題スレッド・お知らせ | 03時57分 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

直る事を願ってます!!

| KAZU1978 | 2008/06/12 04:35 | URL | ≫ EDIT

グロがTOPのままはちょっと・・・

| YAH | 2008/06/12 07:50 | URL | ≫ EDIT

問題解決まで落ち着いて対処してください!
応援していましてますよ!

| 准尉長 | 2008/06/12 13:14 | URL | ≫ EDIT

かなり大変そうな状態ですね・・・。
一日も早い復旧を願っています。

にしても、凄いインパクトの画像ですねw

| remoon | 2008/06/12 14:07 | URL | ≫ EDIT

MGS4だな!間違いないw

| ん | 2008/06/12 16:27 | URL | ≫ EDIT

パソコン逝かれました。。。(漫画喫茶ね
小休止どころか中休止になりそうです。。。
大変もうしわけないっす。
引越し以前にこのタイミングで壊れるとは・・・

| marukomu | 2008/06/13 12:25 | URL | ≫ EDIT

この際だから、次回再開の時は
「移転先」でプレ・オープンした方が区切りが良いだろう。
移転先のブログをこの休止期間で利用して引越しをするのがベスト。
というか、早く移転して「新たなゲーム情報&ブログ」を読みたいのが本音だがな。
まぁ、ゆっくりとしてもいいじゃね。
この休止期間に新しいブログの準備を進めろよ、管理人。
応援してっから。

| | 2008/06/15 03:26 | URL | ≫ EDIT

コメントサンクスです。(例のごとく漫画喫茶&調べもの
スタイル的には変更しないかも。。
半スレッド式&自分のコメントという方式も考えたんだけど
超大手サイトさまにたまにリンクされるので
独立した記事のほうがあんばいいいのかなぁ~とか。。
パソコンを買うのもちょっとウチの事情があって
自分勝手に決められないんで。。。
パソコンを調べてもらうのも1週間かかる状況でして。。

| | 2008/06/15 10:44 | URL | ≫ EDIT

ファンが壊れたというのは
CPUのファンが壊れたものだと思うのですが、
デスクトップPCであれば市販のCPUファンに取り替えれば問題なく動きますよ。
http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PS02040000
買い換えるのもいいですけど、現在のパーツを流用して
安くPCを組む方法もあるかと思います。

| PCジサカー | 2008/06/17 01:40 | URL | ≫ EDIT

コメントサンクスです!
・・・実はデル社製のファンは特注品CPU一体型なんですよ。。。
リンク先のファンがつかえればいうことナシなんですけど
いじることすら出来ない代物だとか。。。
ミスターコンセントでも「どうすることもできないから
メーカーに直接送れ」といわれてしまって。。。
となると修理代が電源ファンと両方逝かれているので
6万程度になってしまうんですよねぇ~。。。。。
取替え可能なら越したことはないんですけど。。。

| marukomu | 2008/06/17 06:07 | URL | ≫ EDIT

一部のメーカー製PCで特注のCPUファンはありますが、
弄ることすら出来ないってことはないと思いますよ。
「製品名」、「CPUファン」、「交換」で検索すれば方法はでてくると思います。
電源も特注品でなく汎用規格のATX電源、
SFX電源であれば市販の電源を買えばそのまま使えますよ。
もしよかったら、製品名を教えてもらえませんか? 

修理でしたらCPUファンやPC用の電源を扱ってるパソコンパーツ専門店で診てもらうのをお勧めします。
例えばソフマップ、パソコン工房、ドスパラ、ツートップ等です。
市販の汎用部品で何とかなるなら取り付けてもらえますよ。
(家電屋の修理はメーカー丸投げが多いです)
 
蛇足ですが、買い換えるのでしたらメーカー製もいいですけど、
上記のパソコンパーツ店のショップブランドPCもいいですよ。
全て汎用規格の部品で組み立ててるので、故障の時は故障したパーツだけを交換すればいいだけですから。
CPUファンと電源の交換を自分でやるなら一万円以下でも可能です。

| PCジサカー | 2008/06/18 01:39 | URL | ≫ EDIT

買い換える可能性もある(自分の一存ではないんで 
ので現状はなんともいえない状況です。。
本体はデルディメンション2400Cで2004版年モデルです。
電源とマザーボードについているファン両方が逝かれているのですよ。。。
一度電源もヤフーオークションなんかでみたことがあるけど
ディメンションにあうかどうかわからないんですよね。
ホッカイドウの地方に住んでいるからソフマップなんてないんだよなぁ~^^;
郵送で大丈夫なのかな?
コメントまたまたサンクスでした!

| marukomu | 2008/06/18 05:34 | URL | ≫ EDIT

ちょっと調べてみました。CPUクーラーは特殊で市販されてません。
しかし、問題は「CPUクーラーを他に取り替えられるか」よりも、
本体がスリムケースなので、ケース内部とマザーボードに
物理的に干渉しない物を探す必要があります。
ヒートシンクの上に乗ってる筒状のファンを外して
市販のファンを取り付ける方法もあります。これなら1000円程度で可能ですが、
特殊な形状は排熱を考えたものと思われるのでお勧めできません。 
(スリム型はメンテが面倒なんですよー…)

電源も規格外のサイズでした。市販の電源を買ってもケースに物理的に収まりません。
自力で治そうと思ったらオークションに頼った方がいいようです。

パーツを探すのでしたら、電源の品名は「PS-5161-1D1S」、
CPUクーラーは「DB9733-12HBTL」です。 
 
今のパーツを活かすのもちょっと難しいようです。
CPU、メモリの世代が古くて今のマザーは対応してません。
自力で治すつもりが無ければ二束三文でも本体は売ってしまった方がいいようです。
今はパソコンを捨てるにも金がかかりますしね。
 
ツクモで新品に買い換えでしたら、39800円の本体を買った方が
今よりも圧倒的に高性能になりますから
6万円もかかるDELLでの修理だけは絶対にあり得ない選択ですね…。

| PCジサカー | 2008/06/19 04:02 | URL | ≫ EDIT

細かい詳細まで調べてくれてすみません^^;
サンクスです!
デルディメンションももう時代遅れのスペックですからね。。
どうなるかはわからないんですけど
自分のブログの今後も不透明ですし^^;
自分の一存だけで決められない部分もあるので
週末ごろどうするかきまりそうな気配。。
やっぱりツクモがいいのかなぁ~。
安さとスペックでは一番理想的だけど。。

| marukomu | 2008/06/19 10:57 | URL | ≫ EDIT

>細かい詳細まで調べてくれてすみません^^;
管理人様のファンですから。
サイト復活の可能性が高まるなら何でもしますよ^^
ツクモのeMachines J4506は安いだけでなく、拡張性も高いので
CPUファン交換は勿論、電源も市販品が使えるようで、
どのパーツが壊れても市販品と交換可能なようですよ。
価格COMで市販品の電源と交換された方がいました。

| PCジサカー | 2008/06/20 00:51 | URL | ≫ EDIT

コンナブログでも読者がいてくれることは
ありがたいことです。
ツクモのパソも凡庸だったんですね。
とりあえずパーツ交換をする選択はちょっと置いておく
ことにしてパソ関連に今は絞っている感じになってます。。

時間があるときないとき真っ二つな自分なんで
記事数を減らそうかなぁ~とか構想を練っていたり。

ただブログを書かない日々は手持ちぶたさな気もありますw

| marukomu | 2008/06/20 05:15 | URL | ≫ EDIT

学校でもパソコンの話題がチラホラでますよw
ノートでしたら種類によって再インストール機能があるはず・・・
(今まで何回再インストールしたんだろう)
漏れのパソコンはNECです。

| カイズ | 2008/06/20 20:29 | URL | ≫ EDIT

NEC製は信頼性が高くていいですよね。
自分のはノートではないデスクトップ型っす。。
次のパソコンはウィンドウズビスタになりそうなので
いろんな意味で不安だったり。。。

| marukomu | 2008/06/21 11:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5974-b415f0a7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

