PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【現状報告】日記6月20日版、次のパソコンはこれででいけそうかもなど。



まだまだ休業中のゲーム情報&ブログ。本日の日記は先日のPCジサカーさんにて
コメントをいただいた機種を検討中だよ報告。

ASM5201-A3 / Aspire M5201 ACER Windowsデスク- ECカレント


昨日のツクモパソよりもハイスペックでバリュー感もありそうですよね。
今の自分のパソコンとは天地ほどの差があるかも。。

Divxサイトが在りし頃は自分で動画をエンコードしていたからこのスペックはうれしい限り。。
(セレロン2.4Gでやるという無謀さもあったけどw
後釜サイトも現在βテスト中ですし出来たらまたやるかも。

ただリサイクルがちょっと不透明な点だけが気がかりなんですよね。

それ以外は6万円ではパーフェクト!
スポンサーサイト

| [その他]問題スレッド・お知らせ | 12時35分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

中々良いマシンですねー。
リサイクルは、日本エイサーとかで仮に無理でも
http://www.pc3r.jp/index.html
ここで、回収メーカーの無いPC等のリサイクルを請け負ってるので
大丈夫かな?

余談。故障した19インチCRTをリサイクルに出したいと思ってるんだけど
物が大きすぎて「どう梱包すればいいか分からず放置」汗

| Lizer | 2008/06/20 20:06 | URL | ≫ EDIT

パソコンはあまり詳しくないですが、メモリやCPUを見たところ
価格の割になかなか高性能そうなパソコンですね。
メモリを8GBまで積めるのならvistaでも快適に動いてくれそう。
私のパソコンは調子が悪いとたった数文字入力するのにも数秒待たされる
コトがあるので、高性能なデスクトップに買い換えたいです。

| victor | 2008/06/20 22:15 | URL | ≫ EDIT

リサイクルは日本エイサーでやってるみたいですよ。
http://www.acer.co.jp/support/recycle.html
私ならオークションに出すか、近所のパソコン屋にでも売っちゃいますけどね…。
エイサーにリサイクルに出すより金になるので。
纏めて返答をしちゃいますけど、管理人様の用途なら
私が挙げたPCでもツクモでも大きな体感差は無いと思います。
持て余すくらいの性能でしょう。
他のエ…でしたら3Dに強くなれる分、イリュージョン製にも手が出せるようになりますよ。

>victor
この本体は32bitのWindows Vistaなので4GB以上載せても
3GBちょっとしか認識できないんですよ。
64bitのWindowsだと4GB以上積んでも認識できるんですけどね。
http://support.microsoft.com/kb/929605/ja
>4 GB のメモリが搭載されているコンピュータ上の Windows Vista で
>4 GB のメモリをすべて使用するには、コンピュータが以下の要件を満たしている必要があります。
>•x64 (64 ビット) 版の Windows Vista を使用している必要があります。

| PCジサカー | 2008/06/21 05:58 | URL | ≫ EDIT

>Lizerさん
ここだとパソコン関連はすべてリサイクルしてくれそうですよね。
サンクスです!
19インチのディスプレイはダンボールの中央にパソコンをおいて
(大体サイズが合う程度に
あとはダンボールを重ねて周りに敷き詰めた後新聞紙などを隙間に
入れればいいのかも。
(自分もやったことないからその程度しかわからないっす。。
>victorさん
CPUが自分の見ていたパソコンよりも速いなどの利点がある
ということでこっちがいいかなぁ~と。

victorさんのパソコンも不調なんですね。。。
長期安定したパソコンがほしいものです。。
>PCジサカーさん
情報サンクスです!リサイクルをやっているんですね。
4GBしか認識しないわけがこれで判明した感です。
(自分もよくわからなかった
動画変換などもやすやすとこなしそうで楽しみなハードです^^
某エはどうかなぁ~^^; 

| marukomu | 2008/06/21 12:00 | URL | ≫ EDIT

普通に使う分には、4GB(正確には3ギガちょっと?)しか認識しませんが

認識しない分のメモリを、少し強引に「RAMDISK」として
利用する方法があります。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ramdisk.htm

動画変換はメモリを食うし、PCに慣れてきてからメモリを増設して
こいつにチャレンジするのも良いと思います。
RAMDISKは、スワップ割り当てるとよさそうかな?

| Lizer | 2008/06/21 15:12 | URL | ≫ EDIT

32bitだと限界があるメモリ領域を広げる裏技ということ以外
ちんぷんかんぷんだったり^^;
ただ将来慣れてきたら考えてもいいかもですね。

ただ最近は動画を寸借?してウェブプラウザに移し変えて
再生することができるようになっているみたいですね(利用法不明

あと当時Divxに200近くアップロードした動画がイッペンに
消えたときはなんだかなぁ~という気にさせられましたね。。。

| marukomu | 2008/06/21 15:26 | URL | ≫ EDIT

エンコをするのにCeleron 2.4Ghzと比べたら
Core2DuoやAthlonX2は圧倒的に速いですけど、
まだまだエンコは重い作業ですね…。クアッドコアまでいくとかなり速いみたいですけど。
自分はAthlonX2を使ってますけど、エンコ中はCPU使用率が50%を超えますよ。
ご存知かもしれませんが、CPUコアが2個でその内の片方の使用率が100%で、
もう一つのCPUの使用率が0%だと、タスクマネージャで見るCPU使用率は50%になります。
エンコに関してはシングルコアCPUと比べて劇的に速くなる恩恵よりも、
エンコ中に他の作業をしても重くなりにくいってのが良いかなーと思います。
 
RAMDISKは自分も使ってて、4GB載せてるんですが
うちの環境だと767MBがRAMDISKとして使えてます。
とりあえずダウンロードフォルダにしてHDDの断片化を防げればと考えてますよ。
RAMDISKは電源を切ったら全部データが消えるんで
ダウンロードして必要だと思えばHDDのフォルダに入れて、
必要ないと思えばいちいち削除しなくても勝手に消えるみたいな使い方をしてますよ。
微妙な容量だと使い道に困っちゃうんですよね…。
4GB以上積めるPC全てでRAMDISKが使える訳じゃないようなので
利用する前に調べた方がいいですよ。

| PCジサカー | 2008/06/21 23:15 | URL | ≫ EDIT

RAMDISKは将来的に考えておきます^^;;
難しいっぽいですしね。。。
動画エンコードはフルに使うことが減っているんですけど
Divx後釜サイト次第ですねぇ~
(自分のサイトのツールバーのヤツです
ゲーム動画しかエンコードしないんですけどねw
セレロンでエンコードしていたときはほかの作業が
出来なくなるということがシバシバだったので
ありがたいかぎりです。

| marukomu | 2008/06/22 07:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/5978-9f2a0b41

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

