PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

XBOX360は息の長いハードになりそうな記事。




マイクロソフトのXBOX360関連記事がUP中。

Microsoft: Too Early To Tell If Next Xbox Will Be First Out news from 1UP.com

XBOX360の今後の行方に関する記事になっていて
1年早く投入したことや今後の次世代版XBOXに対する見方を記載。

先を争うのかという問いには「はい」だそうで次世代機版も優位に立ちたい意向を
マイクロソフトエンターテイメントのロビーバッハ氏が回答。

ゲーム開発におけるロイヤリティなどの支援がもたらされたことに対しても触れ
ゲーム部門黒字化達成したことに関する内容に。

例のデットリングに関しては「いくつかの複雑な相互作用」として
まだ否定しているみたい。2年前に戻っていたら違った方法をとっただろうとは語ってます。

XBOX360のライフサイクルに関しては「私たちの視点では長い間XBOX360を
売り続けていること」
と語っていて長いライフサイクルであることを示唆。

ただ次世代機に関して多方面から訪ねられるのでそれに関しては
たえまなく新しい技術に取り組んでいますと用意に備えているという発言。

市場の成長、ゲームプレーヤーが欲しいものに関する多様性、および自分達の
差別化がキーだそう。


・・・・と意訳抜粋。XBOX360次世代のウワサをとりあえず否定していて
ロングサイクルになるっぽい内容に。あとデットリングに関しては素直に認めてないね。

グラフィックの技術底上げに上限が来たともいわれているXBOX360だけど
10年選手のPS3に対してどういう戦略を練ってくるのかは興味ありますねぇ~。

| [ピックアップ・ゲーム情報]360オンリー記事 | 13時12分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

仮にそうだとしたら、これは360にはかなり厳しい見通しになるのではないかと。

確かに、自社が十分な利益をあげ(累積赤字解消は必須条件)、次のXboxのための「貯金」も十分に貯め、且つサードパーティーにも十分な利益をもたらすまでは、迂闊に次のハードを出せない事は容易に想像出来ます。すぐに次を出せばサードに愛想を尽かされますからね。

しかしハードウェア構成を見る限りでは、360は「グラフィックが進化した初代Xbox」の域を出ていないように見えます。
メディアはPS2・GC・Xbox世代と同じDVDで今後の容量増大化への対応が不透明。HDDはオプション扱いのため、全ユーザの何割かがHDDを持っていない状態。おかげでHDDインストールを前提としたパッケージソフトの開発が不可能です。

さらに過去に行われたファームウェアのアップデートを見ても分かる通り、DVDアップコンバートに代表される斬新な機能を追加し続けているPS3とは対照的に、年に数回、内部システムのマイナーアップデートにとどめ続けている360は既に「ゲーム機」としてしかアイデンティティを確立出来ていないのではないかと思います。

次世代据え置き機が発売されて1~2年経過し、それぞれの向いているベクトルがおおよそ見えてきたわけですが、前述の事情を抱える360にとって、これからは後続のWiiやPS3に追い立てられる日々が始まるのかも知れません。

| 回避 | 2008/06/26 21:39 | URL | ≫ EDIT

次のハードや技術の進歩性を諦めたとかじゃなく、これはもっと単純に
「XBOX360はまだまだ長く遊べますから、今持ってなくて買うの迷ってる人は
 安心して買ってくださいね。」
ってアピールじゃないんでしょうか?

| | 2008/06/27 10:44 | URL | ≫ EDIT

ロングサイクルなハードでも問題ありませんが、
本体・電源サイズ、騒音、HDDの値段、みんな小さくしていって欲しいものです。

| えく | 2008/06/27 15:08 | URL | ≫ EDIT

騒音の回避は至難の業でしょうね。
DVD-ROMを採用してしまった以上、一回あたりの読み込み容量が激増し、待ち時間を減らすために12倍速で回転させている状況ですから。
市販のDVD-R/RWドライブの最高書き込み速度が16倍速ですから、これに近い回転速度で回している事になります。この速度でPS2並みの駆動音に抑えるというのはかなりハードルが高いと思います。
対するWiiはスペックのインフレを適度に抑える事で回転速度を上げる必要をなくし、PS3は高転送レートのBDを採用する事でPS2のDVD-ROMドライブと同じ2倍速でそれなりの速度を実現していますね。

| 回避 | 2008/06/28 00:47 | URL | ≫ EDIT

3機種とも持ってるけど、遊べるゲームが一番多いので、
Xbox360に一番満足してる。
なんと言ってもXboxLiveの素晴らしさ。
あの圧倒的な安定環境と、フレンド、ボイチャ、実績、
ダウンロードコンテンツなど、プレイを盛り上げる
仕組みの数々は、決して他のハードには真似できない。

Wiiはゲーム初心者向けの体感ゲームばかりが増え続けて、
ゲーム好きのハードとは言えない。
うちに来た友人と遊ぶのは楽しいし、Miiも面白い。
でも、それだけ。ゲームらしいゲームは少ない。
バーチャルコンソールのレトロゲーとかは楽しいけど、
それってWii自体の魅力じゃないし。

PS3は、ソフトが少なすぎて問題外。
面白いソフトの大半はXbox360とのマルチだし。
あとはオンライン環境の貧弱さですね。ソフト間を
またいでフレンドを呼び出すとかの機能が無いのが、
Xbox360をやった後だと非常に気になる。

| VIPPERな名無しさん | 2008/06/29 00:20 | URL | ≫ EDIT

>グラフィックの技術底上げに上限が来たともいわれているXBOX360だけど


はぁ?どこでそんなことが言われてるんだよ。
PS3はDMCすらろくに動かせずに要領削りまくったって公式で話があったが箱○については一回も触れられてねぇよ。

| | 2008/07/04 08:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/6000-10401595

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

