PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

XBOX360で展開するNew Xbox Experienceに対して任天堂のコメント。




マイクロソフトから登場したNew Xbox Experienceに対して任天堂の反応は?記事。

News: E3 2008: Miyamoto Comments on Microsoft's Avatars ::: Kombo.com - Video Games, News, Zelda, Halo 3, Grand Theft Auto, Mario, Super Smash Bros. Brawl

たまたまあるものに類似していたと皮肉めいた記者の記載アリ。
回答したのはいつもの宮本氏。

任天堂で使っているmiiにはアバターというものが存在しませんとコメント。
家族や一緒に住んでいる人のmiiを自分の分身として利用できます。
 
マイクロソフトが私たちのしたことをチョイスしたことは基本的な考えが違います。
そのため異なった方法でおたがいが展開すると思います。


・・とパクられてもいつも紳士な発言の宮本氏らしいコメント。
PS3にモーションセンサーをパクられ、今度はmiiコンセプトと概念までパクられて
ゲームの概念とパイオニアを生み出してきたゲーム企業は任天堂だと認めているようなもの。

マイクロソフトのやっていることを任天堂が正々堂々パクるなんてことは
逆に考えられないだろうしね。

| [ピックアップ・ゲーム情報]wiiオンリー記事 | 18時02分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

いや…

Miiの概念と言うか、アバター自体別に任天堂のアイデアではないかと。
かなり昔からあるものですし、何でもこじつけ過ぎでは?
確かに、SONYのトロフィーやモーションセンサーは庇い様が無いですが。

| Endymion | 2008/07/17 18:25 | URL | ≫ EDIT

まぁ既存のアイディアという意味ではそうでしょうけど
それを導入するタイミングとアイディア、方法論と
タイミングが大事ですよ。
それを間違え続けたのが昔のセガ、家庭用機で早ければいい
とそれだけを追い続けたのも面白かったんですけどねw

| marukomu | 2008/07/17 18:30 | URL | ≫ EDIT

アバター自体は昔からあるし任天堂元祖と言うつもりはないですし
MSの戦略も恥ずかしいものでは全くないですけど
結局据え置きゲーム機にMiiとして投入しフル活用して見せ
大ヒットタイトルを生み出したのが任天堂だったわけで
その後で他社が実装すれば任天堂のアイディアの後追いに見えてしまうのは仕方ないと思います。

モーションセンサーやタッチパネルも技術自体は昔からあったけれど
それを家庭用ゲームで採用しここまでヒットさせた事が重要
後で真似てもなんの問題もない性能を後回しにして
先に出す事が重要なアイディアで勝負し今のブームを作れたのは
長年の経験でアイディア勝負に自信を持つゲーム屋だからこそなんですかねぇ

| 八宝菜 | 2008/07/17 19:31 | URL | ≫ EDIT

じゃあwiiはPS2であったアイトーイ?のぱくり

| 465 | 2008/07/17 22:16 | URL | ≫ EDIT

アイトーイとか関係ない
Wiiにアイトーイに似てるものなんて出てないし。
360は今回アイトーイみたいなの発表してたがな

MSのアバターはタイミングが・・・
しかもMiiにかなり酷似しているし。
Miiが成功したからっていうのもあると思うし
一般論的には完全じゃないにしろ多少パクった感があるんじゃないかな
まぁ思いっきりパクったと思うけどw

| | 2008/07/17 22:28 | URL | ≫ EDIT

アイトーイとWiiリモコンは似ている様で全然違うなぁw

まぁただ、技術とかアイデアはただ単に採用する事よりも
その実装のしかたが重要だと思うんですよね、

ポインティングもモーションセンサーもあのリモコンと言う形に
納めたからこそ生きてくると思うし、
逆に通常のコントローラーに搭載しても生かせなかった感じで。

| いたいけ | 2008/07/18 01:21 | URL | ≫ EDIT

あ、ドラクエとかいたなぁ…、あの剣を振り回してたら勝てるヤツw

| | 2008/07/18 18:10 | URL | ≫ EDIT

>八宝菜さん。
そうなんですよね、成功したからじゃぁウチでもというのが
一番卑劣というかやりやがったなというかw
自分たちはこうするとビジョンを示しながら突然
今回はじめましたというのも・・・。
>465さん
アイトーイは概念はちょっと近いけどリモコンなどの
デバイスや方法論が違うので関係ないような。
>さん
キャラクター設定やグラフィックが特に似ているww
あれはちょっとやりすぎでは?と個人的に思えるわけで。
PS3のホームのような方向性もあったしね。
ジャパネットたかたのようなアバターは・・・・
>さん
任天堂もイロイロとコンセプトと内容を計算して
製作しているだろうから本質が違うと語れるんでしょうね。
任天堂の良くも悪くも独自路線が生きている感じですよね。
それをマイクロソフトがどういう味付けでくるか・・・
>さん
ドラクエという名の商品でしたねw

| marukomu | 2008/07/18 22:21 | URL | ≫ EDIT

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211137097?fr=rcmd_chie_detail

この件はいつも荒れるね

| | 2008/07/19 18:44 | URL | ≫ EDIT

脳トレももともとはセガトイズが知育玩具として
出していたのをうまくスポイルして社会現象にした
という経緯もありますからね。
じゃぁ逆にセガが社会現象を巻き起こすほどの大ブームを作れたか?
となると絶対無理だったのでは?という気も。
「今ここで何が使えるか」という選択は簡単に判断する人が
多いけど実は一番難しいわけでそれをうまく扱えているのが
今の任天堂なんでしょうね。

| marukomu | 2008/07/19 21:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/6147-a1e12b34

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

