PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カジュアルゲームとゼルダに対してなどの宮本氏インタビュー。




任天堂の宮本氏のインタビューにて。

News: E3 2008: Nintendo Making Next Zelda Accessible for Non-gamers, Says Miyamoto ::: Kombo.com - Video Games, News, Zelda, Halo 3, Grand Theft Auto, Mario, Super Smash Bros. Brawl

ゼルダやマリオのようなフランチャイズタイトルに対して宮本氏は
率直に日ごろゲームをプレイしない人にはフランチャイズゲームはかなり難しいので
これら人々へのアクセスのしやすい方法を考えなければならないとコメント。

その例としてタッチジェネレーションシリーズをあげていて
それらはフランチャイズゲームではありませんがそれらを組み入れるつもりとか。

またゼルダに関してはカジュアルで簡単なゲームを作りたがっているそう。


・・・と意訳抜粋。マリオは日本で復活気味ですがゼルダはミリオンタイトルから
脱落したソフトですしそのアタリに限界点を感じているのかもね。

コアゲームといわれるソフトも日本では軒並み売れ行きが悪いですし
それをうまくスポイルした作品を作りたいと考えているみたいだね。

・・・・とはいうもののゼルダはゼルダらしさが失われたらゼルダではないからねぇ~


| [ピックアップ・ゲーム情報]wiiオンリー記事 | 00時03分 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

唯一任天堂で子供っぽくないソフトもライト向けになるのか…。
売れないと罪なんだろうね、今の任天堂の考えじゃ。
なんかここまでライトに媚びまくる任天堂が嫌になってきたよ。
なんでここまで熱心に支えてきたファンを蔑ろにするのかね?

ライト向けに作った夢幻の砂時計だって
1600万台(当時)のDSで100万本=6%も売れなかったじゃん。
トワプリはWii90万台(当時)で40万本=44%の装着率でしょ(GC版除く)。

| | 2008/07/19 00:19 | URL | ≫ EDIT

より多くのユーザーに遊んでもらいたいという考え
なんでしょうねぇ~

日本では新鮮さが大事なのでそのアタリをうまく
ゲームに組み込めればいいんだけどそれでゲームが薄っぺらく
なったら意味ないですしね。

| marukomu | 2008/07/19 00:33 | URL | ≫ EDIT

↑2

概ね同意だけど、
個人的に面白さは夢幻>トワプリだった。
トワプリが詰まらな過ぎただけだけどね。

| VIPPERな名無しさん | 2008/07/19 03:23 | URL | ≫ EDIT

ゼルダも現代版になってからかなり変わったなぁ~
と感じるファミコン世代です自分的にはw

| marukomu | 2008/07/19 08:21 | URL | ≫ EDIT

マジでゼルダもそーなったら残念すぎる
トワプリや夢幻が少しラクになってたから
これ以上ライト向けに作ると・・・

| | 2008/07/19 16:59 | URL | ≫ EDIT

「売れなくても良いから日頃支えてくれているコアなファンに向けて作った」
と事前にいえば売れなくてもカッコはつくだろ。

守るべきことは守らなきゃならないんじゃないのかね?
売れなくても良いと思うが。
これは伝統でしょ。

歌舞伎やクラシックなんかの伝統芸能が
売れる売れないで生き方を変えないだろ。

任天堂はこの辺で一発痛い目見なきゃ駄目なのかもね。

| | 2008/07/19 18:19 | URL | ≫ EDIT

面白ければ簡単でも難しくてもOKっす

| 八宝菜 | 2008/07/19 18:55 | URL | ≫ EDIT

>さん
ゼルダはニンテンタイトルでも数少ない?コアゲームですしね。
>さん
注目されてこその商売というのもあるのでその辺りは
バランス感覚でしょうね。
歌舞伎や伝統芸能はそれを理解して守っていこうという人たちが
しっかりと一定数いますからね。
ゲームの場合特に日本では文化としてきちんと定着してない
(たかがゲームという風潮がPS世代で加速した
わけですし・・
>八宝菜さん
自分もそんな感じかなw
ただ「ゼルダ風ゲーム」になってしまうかもw

| marukomu | 2008/07/19 21:25 | URL | ≫ EDIT

海外のインタビューなので小島氏の件のように誤訳だと思いたいです・・。

とりあえず次のゼルダが面白いかどうか、ですね。
面白くなければアンケートで酷評してやりますw
そうすれば宮本氏も考え直してくれるかも。

| | 2008/07/19 21:44 | URL | ≫ EDIT

まぁwii専用で開発しているなら2年間は潜伏しているわけだし
予想を裏切るできに期待したいですよねw

| marukomu | 2008/07/19 22:00 | URL | ≫ EDIT

シレンみたいになってほしくない
ゼルダがだめになったら
若干タイプは違うがトゥームレイダーにくら替えするぞ
ゼルダらしさがなくなればもう買わん
もしカジュアル向けにつくりましたっていって
カジュアルユーザーが買うのか? 売れんのか?
もっと従来からのファンを大事にしたほうがいいな
チュンソフトも任天堂も

| | 2008/07/20 08:11 | URL | ≫ EDIT

>さん
コアなタイトルですからねぇ~ゼルダは。
ちょっと難しくてもそれを乗り越えるタイプの作品ですからね。
そのアタリどうなるか?でしょうね。

| marukomu | 2008/07/20 20:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://segafan.blog62.fc2.com/tb.php/6153-423dde93

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

